教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳DOH(会計用語?)とは?-投稿者:シン(11/25-15:04)No.2252
 ┗┳Re:DOH(会計用語?)とは?-投稿者:びょうやく(11/25-15:34)No.2253
  ┗━ありがとうございました。-投稿者:シン(11/25-21:41)No.2254


トップに戻る
DOH(会計用語?)とは?シン 225211/25-15:04

はじめまして。シンと申します。

現在、訳している資料に、財務分析のフォームがあり、「資産の効率性およ
び流動性」というフォームの中に以下のような項目が出てきます。

A/R DOH
Inventory DOH
A/P DOH

このDOHとは、一体どういう意味でしょうか?辞書や略語辞書を当たりまし
たが、適当な訳が見つかりません。順に、受取勘定回転率、棚卸資産回転
率、支払勘定回転率、という意味かとも思ったのですが、turnover ratio
(rate)が回転率に当たるようで、それではDOHと結び付きません。

どなたか会計に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないで
しょうか。どうぞよろしくお願い致します。

トップに戻る
Re:DOH(会計用語?)とは?びょうやく 225311/25-15:34
 記事番号2252へのコメント

シンさんは No.2252「DOH(会計用語?)とは?」で書きました。
>はじめまして。シンと申します。
>
>現在、訳している資料に、財務分析のフォームがあり、「資産の効率性およ
>び流動性」というフォームの中に以下のような項目が出てきます。
>
>A/R DOH
>Inventory DOH
>A/P DOH
>
>このDOHとは、一体どういう意味でしょうか?辞書や略語辞書を当たりまし
>たが、適当な訳が見つかりません。順に、受取勘定回転率、棚卸資産回転
>率、支払勘定回転率、という意味かとも思ったのですが、turnover ratio
>(rate)が回転率に当たるようで、それではDOHと結び付きません。
>
>どなたか会計に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないで
>しょうか。どうぞよろしくお願い致します。
>

http://www.cfcmagazine.com/finance/finance10.asp
から判断して、"days on hand"の略と思われます。
(このサイトは、検索エンジンのGoogleで、accounts receivableと
DOHをキーワードにして調べました。)

それぞれ「回転率」の代わりに「回転日数」を付ければ
良いと思います。(受取勘定の場合は「回収日数」でも良い
ようです。)

棚卸資産の場合は、次のようになるようです。

           365
棚卸資産回転日数=−−−−−−
         棚卸資産回転率

          売上原価(年間)
棚卸資産回転率=−−−−−−−−
         平均棚卸資産残高

と思われます。

びょうやく


トップに戻る
ありがとうございました。シン 225411/25-21:41
 記事番号2253へのコメント

びょうやくさん、はじめまして。

素早く的確なコメントをいただきまして、ありがとうございました。
ご説明、大変よく分かり、すっきりしました。ただただ感謝するばかりです。