教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳計測関連の知識は-投稿者:まりりん(12/1-13:28)No.2265
 ┣┳Re:計測関連の知識は-投稿者:LimaLima(12/1-22:19)No.2272
 ┃┗━Re:計測関連の知識は-投稿者:まりりん(12/1-23:53)No.2275
 ┗━ほぉ( ̄ー ̄ )-投稿者:天晴(12/2-04:45)No.2276


トップに戻る
計測関連の知識はまりりん 226512/1-13:28

専門知識もあまりないのに、なぜか計測器関連の仕事がよくまわってきま
す。これまでは電気関連の辞書を駆使してなんとか訳してきたのですが、今
回は同じメーカーのコネクタ、アダプタ、減衰器について解説した冊子の訳
で、日本語にしてみてもさっぱり意味がわからない部分が多々あります。こ
のままでは納品できないので、裏付けとなる知識を得たいのですが、どなた
か計測関連(とくにマイクロ波の高周波向けコネクタ、終端など)の参考書
や専門辞書をご存知ありませんか?教えてください。その他、雑誌やHPな
ど、なんでもいいです。

トップに戻る
Re:計測関連の知識はLimaLima 227212/1-22:19
 記事番号2265へのコメント

まりりんさん こんにちは

計測器関連の仕事がよくまわってくるということは、
まりりんさんの訳文の出来栄えが認められてのことと
思います。

いくつかリストアップしますので参考にしてください。

また、疑問点についてのご質問も歓迎します。

高周波のページ
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7193/electronics/rfpage.html

電子計測: FAQインデックス
http://jp.tm.agilent.com/tmo/faq/Japanese/

アプリケーション・ノートのインデックス
http://jp.tm.agilent.com/tmo/Notes/Japanese/NotesSubjects.html

アンリツ
http://www.anritsu.co.jp/measure/micro.html

東京電機大学出版局 基礎テキスト 電気・電子計測
http://www.dendai.ac.jp/press/book_da/ISBN4-501-10670-0.html

オーム社 よくわかる電気電子計測
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-13077-0.htm


トップに戻る
Re:計測関連の知識はまりりん 227512/1-23:53
 記事番号2272へのコメント

LimaLimaさん、コメントありがとうございました。とっても助かりました。いろ
いろなキーワードを使ってWEBを検索しても、なかなかこれというサイトにたどり
つけなかったのですが、ちゃんとあるんですねえ…。これから10日ほどこれにか
かりきりになるので、質問アップさせていただきます。よろしくお願いします。
明日は渋谷の本屋さんで書籍を探してきます。


トップに戻る
ほぉ( ̄ー ̄ )天晴 227612/2-04:45
 記事番号2265へのコメント

計測器分野は私も興味有るところです。
どのような需要が有るか大変興味が有るところです。