教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳DFMってなんですか?(半導体関連)-投稿者:ボクチン(12/8-23:42)No.2348
 ┣━Re:DFMってなんですか?(半導体関連)-投稿者:Victor(12/9-00:36)No.2349
 ┣━Re:DFMってなんですか?(半導体関連)-投稿者:なら(12/9-00:39)No.2350
 ┗━Re:DFM-ありがとうございました。-投稿者:ボクチン(12/9-01:40)No.2351


トップに戻る
DFMってなんですか?(半導体関連)ボクチン 234812/8-23:42

お世話になっています。半導体関連で"DFM (QFN)"という略語の翻訳につま
ずいてしまいました。

QFNはquad flat non-leaded packageクワッド・フラット・リードレス・
パッケージ、表面実装型パッケージの一種でEIAJ規格による名称、というこ
とが分かったのですがDFMの方が分かりません。JEDEC規格かなと思いウエブ
サイトを通じて問い合わせ中なのですが、相手にされるかどうか分かりませ
ん。どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?


トップに戻る
Re:DFMってなんですか?(半導体関連)Victor 234912/9-00:36
 記事番号2348へのコメント

ボクチンさんは No.2348「DFMってなんですか?(半導体関連)」で書きました。

ボクチンさんこんばんは。Victorと申します。

以下のサイトを参考になさってください。

http://rel.semi.harris.com/docs/lexicon/D.htm

また、以下のサイトの

http://www.ti.com/sc/docs/glossary/adsl.htm

SEARCHの欄に、DFMと入力して検索をかけると、DFMという文字列を含む技術資料のURLが表
示されます。


トップに戻る
Re:DFMってなんですか?(半導体関連)なら URL235012/9-00:39
 記事番号2348へのコメント

ボクチンさんは No.2348「DFMってなんですか?(半導体関連)」で書きました。
>お世話になっています。半導体関連で"DFM (QFN)"という略語の翻訳につま
>ずいてしまいました。

半導体関連で DFM が使われているサイトを見つけました。

(和文サイト)http://www.chips.ibm.com/micronews/vol4_no4/design.html
DFM = 製造容易化設計

(英文サイト)http://www.ibm.co.jp/chips/V4_4/mn44005.html
DFM = Design for Manufacturability

もし、DFM がパッケージの種類を指していないのなら上記のサイトで
BINGO! だと思うのですが...

確認なさってみてください。


トップに戻る
Re:DFM-ありがとうございました。ボクチン 235112/9-01:40
 記事番号2348へのコメント

No.2348「DFMってなんですか?(半導体関連)」に関して。

Victorさん、ならさん、お二人とも大変参考になる情報をありがとうございます。教えてい
ただいたURLは今後とも役に立ってくれそうでありがたいです。
ならさん、DFMのおおもとのIBMをついたあたり、素晴らしいですねー。私もアメリカのサー
チエンジンをさまよっていて、なんとなくそれらしい匂いは感じ取っていたんですけど、「製
造容易化設計」はそのものずばりでした。
Victorさんもパワフルなglossaryを紹介していただき、ありがとうございます。