教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳要素技術-投稿者:ばじる(12/26-14:23)No.2425
 ┗┳Re:要素技術-投稿者:藤岡 裕(12/26-14:47)No.2426
  ┗━Re:要素技術-投稿者:ばじる(12/27-10:54)No.2438


トップに戻る
要素技術ばじる 242512/26-14:23

電子部品関係の英訳をしていてよく「要素技術」という言葉がでてきます。
訳語は"elemental technology"や"component technology"などがあるに
はあるのですが、肝心な日本語の意味がよくわかりません。たいてい部署名
か表中の言葉として細切れにでてくるのでイメージすらわきません。

具体的にはどんなものを指しているのか、お時間がゆるせばどなたか教えて
ください。

トップに戻る
Re:要素技術藤岡 裕 URL242612/26-14:47
 記事番号2425へのコメント

ばじるさんは No.2425「要素技術」で書きました。

>電子部品関係の英訳をしていてよく「要素技術」という言葉がでてきます。
>訳語は"elemental technology"や"component technology"などがあるに
>はあるのですが、肝心な日本語の意味がよくわかりません。たいてい部署名
>か表中の言葉として細切れにでてくるのでイメージすらわきません。

各種の検索エンジンで「要素技術とは」をキーワードに検索するのが手っ取り早いようです。

なお、「要素技術」と「用語」の組み合わせではヒット件数が多すぎました(笑)。




トップに戻る
Re:要素技術ばじる 243812/27-10:54
 記事番号2426へのコメント

藤岡 裕さん、ありがとうございました。

>各種の検索エンジンで「要素技術とは」をキーワードに検索するのが手っ取り早いようです。

なるほど。「とは」をいれればぐっと絞り込めるわけですね。常識なのかなあ。
具体的な意味は分野によって違っているようでしたが、文字通り最終目的の商品・サービスを実現するため
の「要素」となる「技術」ってことで一応理解しました。そのまんまやないかい!といわれればそれまでで
すが。