教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳聖Godeliva-投稿者:MO(1/1-21:14)No.2478
 ┗┳Re:聖Godeliva-投稿者:LimaLima(1/2-22:06)No.2482
  ┗┳Re:聖Godeliva-投稿者:MO(1/3-15:29)No.2483
   ┣┳Re:聖Godeliva-投稿者:LimaLima(1/3-18:10)No.2484
   ┃┗━-投稿者:MO(1/4-10:55)No.2486
   ┗┳Re:聖Godeliva-投稿者:milktea(1/3-18:13)No.2485
    ┗━ありがとうございました-投稿者:MO(1/4-10:59)No.2487


トップに戻る
聖GodelivaMO 24781/1-21:14

聖人の名前の読み方が判らなくて困っています。

「St Godeliva」は何と読むのでしょうか。

トップに戻る
Re:聖GodelivaLimaLima 24821/2-22:06
 記事番号2478へのコメント

MOさん こんにちは

>「St Godeliva」は何と読むのでしょうか。

少し調べかけたのですが、MOさんが何に困られているのか
を確認してからのほうが適切なコメントを差し上げられる
気がしました。

MOさんのお尋ねは、いわゆる英語読みを尋ねているので
しょうか、それとも現地語読みを調べられたいので
しょうか?

会議室にお尋ねになる前に何を調べて、どこまでわかって
いるのかを教えてください。


トップに戻る
Re:聖GodelivaMO 24831/3-15:29
 記事番号2482へのコメント

LimaLimaさんこんにちは

>>「St Godeliva」は何と読むのでしょうか。
>
>少し調べかけたのですが、MOさんが何に困られているのか
>を確認してからのほうが適切なコメントを差し上げられる
>気がしました。
>
>MOさんのお尋ねは、いわゆる英語読みを尋ねているので
>しょうか、それとも現地語読みを調べられたいので
>しょうか?
>
>会議室にお尋ねになる前に何を調べて、どこまでわかって
>いるのかを教えてください。

聖人の名前は一体何語なんでしょうか?手元にある「西洋美術解読辞典」を
見ると「Christ」にしても7カ国の読み方が書いてあるんですが「キリス
ト」という読みをするのはひとつもありません。イタリア語の「クリスト」
が一番近いようですが・・・。たとえば「St.Jhon」は「聖ヨハネ」が日本
では一般的と思いますが、イタリア語では「ジョバンニ」、どちらかという
とドイツ語の「ヨハネス」に近いですね。今受注中の仕事は聖人やその他の
人名がたくさん出てきて苦しんでいます。原稿は英文ですが「St
Godeliva」一体何語なのかも検討つきません。コンサイス人名辞典、ケンブ
リッジ世界人名辞典、絵画で読む聖書、西洋絵画の主題物語・聖書偏など
+Goo+Lycosなどで調べました。


トップに戻る
Re:聖GodelivaLimaLima 24841/3-18:10
 記事番号2483へのコメント

MOさん こんにちは
補足情報ありがとうございます。
実は、かなり調べられていて、あるところでつまづいておられる
のではないかと思っていました。

St. Godelivaについてわかったことをお知らせします。
基本的にgooを使用し、一部googleを併用しました。

1049年生まれ、1070年7月6日に死去。フランドル地方の女性。
詳細は下記のサイトをご覧ください。(7月6日というのが検索
するときのキーになります)

http://dmoz.org/Society/Religion_and_Spirituality/Christianity/Denomin
ations/Catholicism/Saints/G/Saint_Godeleine/

Catholic Encyclopedia - St. Godelina was physically and
psychologically abused by her husband Bertolf and mother-in-
law, until finally she was murdered at Bertolf's orders in 1070.
For All the Saints - Short hagiography of St. Godeleva, also
known as St. Godeliva, Godelive, Godeleine, or Godelva.
Patron Saints Index - Profile of St. Godelieve, patron saint of
victims of verbal spouse abuse.

http://www.newadvent.org/cathen/06623b.htm
St. Godelina

http://www.catholic-forum.com/saints/saintg33.htm
GODELIEVE
Also known as Godaleva; Godliva; Godeleva of Ghistelles;
Godeliva; Godelive; Godeleine; Godelva

http://users.erols.com/saintpat/ss/0706.htm#gode
Godeleva of Ghistelles M (AC)
(also known as Godeliva, Godelive, Godeleine, Godelva)

名前にはいくつかのバリエーションがあることがわかります。
ゆかりの地であるGistelの観光客向けのサイトではGodelieveと
書かれていました。現地での呼び方は、おそらくGodelieveでしょう。

http://www.flanderscoast.be/scripts/counter.cnt?/fc_index_e.htm
The main event at Gistel is the annual St Godelieve procession.
In which over one thousand towns people enact the life, the
miracles and the martydrom of Godelieve in a colourful procession.

なお、聖人の名前の日本語表記には以下ものが参考になると
思います(参考文献については私は確認していません)。

365日の守護聖人
http://www.fantasia.f2s.com/ma-holycarender.htm
(7月6日の欄には「ゴテリヴァ」と書かれていました。
おそらく誤記でしょう)

「守護聖人」
新紀元社/1800円 真野隆也
キリスト教の聖人を、その守護毎に詳しく解説。

「聖者の事典」
エリザベス・ハラム編
鏡リュウジ、宇佐和通訳
キリスト教の聖人を、その守護毎に詳しく解説。
解説している人数は、上記の「守護聖人」よりも多い。

上記2点の参考文献は http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-
oonk/tosyokan/sankou/sankou6.htm
から引用させてもらいました。

なお、教会による慣用もあることでしょうから、裏をとられることを
お勧めします。


トップに戻る
MO 24861/4-10:55
 記事番号2484へのコメント

LimaLimaさん こんにちは

詳しいコメントありがとうございます。手元の資料では足りないので本屋さんをハシ
ゴして探し回ったんですが田舎(宇都宮)なので店頭にはあまり置かれておらず困っ
ていました。サイバーブックショップを利用すればいろいろ探せるのは知っているの
ですが、タイトルだけでは中身が判らず、届いてみたら期待外れだったことも何度か
あり最近は利用を控えています。現在翻訳中のものは中世絵画に関するもので大変興
味深い仕事なんですが、読みにくい固有名詞が続出し閉口しております。人名辞典や
著名画家リスト集などを参考しても載っていない画家もたくさんあり時間を無駄にす
ることしばしです。とりあえず紹介して頂いた「聖者の事典」を買うことにしまし
た。



トップに戻る
Re:聖Godelivamilktea 24851/3-18:13
 記事番号2483へのコメント

MO さん、LimaLima さん、管理人さん、みなさま
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

MOさんは No.2483「Re:聖Godeliva」で書きました。

>聖人の名前は一体何語なんでしょうか?手元にある「西洋美術解読辞典」を
>見ると「Christ」にしても7カ国の読み方が書いてあるんですが「キリス
>ト」という読みをするのはひとつもありません。イタリア語の「クリスト」
>が一番近いようですが・・・。たとえば「St.Jhon」は「聖ヨハネ」が日本
>では一般的と思いますが、イタリア語では「ジョバンニ」、どちらかという
>とドイツ語の「ヨハネス」に近いですね。今受注中の仕事は聖人やその他の
>人名がたくさん出てきて苦しんでいます。原稿は英文ですが「St
>Godeliva」一体何語なのかも検討つきません。コンサイス人名辞典、ケンブ
>リッジ世界人名辞典、絵画で読む聖書、西洋絵画の主題物語・聖書偏など
>+Goo+Lycosなどで調べました。
>

MO さんが各種人名事典をお持ちのようなので、日本でどのように発音・表記
されるのかまでは調べていませんが、goo で St Godeliva を「人名」検索
したところ3つのサイトにヒットしました。
その中のひとつに、
Godeleva of Ghistelles M (AC)
(also known as Godeliva, Godelive, Godeleine, Godelva)
というタイトルで、英文の解説が載っていました。
でも、解説は読みを知りたい MO さんのお役には立ちませんね。
お持ちの辞典に、上記の名前(4つ)のどれか載っておりますでしょうか?

ご検討をお祈りします。

milktea


トップに戻る
ありがとうございましたMO 24871/4-10:59
 記事番号2485へのコメント

milkteaさん こんにちは
詳しいレスありがとうございました。教えていただいた名前を人名辞典などで調べまし
たがどれも載っていませんでした。結局LimaLimaさんに紹介していただいた「聖人名辞
典」を買うことにしました。