教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳フレキ?-投稿者:藤岡 裕(1/28-12:09)No.2692
 ┣━Re:フレキ? (自己レス)-投稿者:藤岡 裕(1/29-17:40)No.2696
 ┗┳Re:フレキ?-投稿者:合原亮一(1/29-23:10)No.2698
  ┣┳Re:フレキ?-投稿者:LimaLima(1/30-00:26)No.2703
  ┃┗┳Re:フレキ?-投稿者:グース(1/30-11:47)No.2705
  ┃ ┗━Re:フレキ?-投稿者:藤岡 裕(1/30-14:34)No.2706
  ┗┳Re:フレキ?-投稿者:藤岡 裕(1/30-11:47)No.2704
   ┣┳Re:フレキ?-投稿者:合原亮一(1/30-23:10)No.2708
   ┃┗━Re:フレキ?-投稿者:藤岡 裕(2/1-14:33)No.2722
   ┗┳Re:フレキ?-投稿者:DNA(2/5-16:34)No.2735
    ┗━Re:フレキ?-投稿者:藤岡 裕(2/5-16:59)No.2736


トップに戻る
フレキ?藤岡 裕 URL26921/28-12:09

他のサイトで見かけた質問ですが、LCDに関連した文脈での「フレキ」
なる用語の意味をご存じの方はおいででしょうか?

下記の用例を見る限りでは「flexible flat cable」のことだと思うの
ですが、原質問者は別の文脈から判断してflexible connectorだという
結論を出しています。

1回目はとりあえず試してみようと金枠の爪を2ヶ所しかとめなかった
ので、ドット欠けが発生。どうも、爪を起こさなかったので圧着の具合
が良くなかったようです。仮組では、LCDのフレキをメインボードの
コネクターに挿し、電池はEL実験用のプローブ附電池ボックスからと
り、キーボード部は手で押さえながら入力しました。
http://www.na.sakura.ne.jp/~yoji/bl01.htm

flexible connectorがどのような物かまだ調べていませんが、flexible
flat cableとは同じではないですよね.

トップに戻る
Re:フレキ? (自己レス)藤岡 裕 URL26961/29-17:40
 記事番号2692へのコメント

>1回目はとりあえず試してみようと金枠の爪を2ヶ所しかとめなかった
>ので、ドット欠けが発生。どうも、爪を起こさなかったので圧着の具合
>が良くなかったようです。仮組では、LCDのフレキをメインボードの
>コネクターに挿し、電池はEL実験用のプローブ附電池ボックスからと
>り、キーボード部は手で押さえながら入力しました。
>http://www.na.sakura.ne.jp/~yoji/bl01.htm

上記の文を書いた方に直接問い合わせましたところ、やはりflexible
flat cableの意味だという回答を貰いました。

ただしflexible connectorも略して「フレキ」と呼ぶことがあるかどうか
についてはまだ確認しておりません。



トップに戻る
Re:フレキ?合原亮一 E-mail URL26981/29-23:10
 記事番号2692へのコメント

藤岡 裕さんは No.2692「フレキ?」で書きました。
>他のサイトで見かけた質問ですが、LCDに関連した文脈での「フレキ」
>なる用語の意味をご存じの方はおいででしょうか?

 合原と申します。こんにちは。

 このURLに液晶のフレキシブル・コネクタの説明があります。

http://www.people.or.jp/~hobbyhorse/

>下記の用例を見る限りでは「flexible flat cable」のことだと思うの
>ですが、原質問者は別の文脈から判断してflexible connectorだという
>結論を出しています。
>
>1回目はとりあえず試してみようと金枠の爪を2ヶ所しかとめなかった
>ので、ドット欠けが発生。どうも、爪を起こさなかったので圧着の具合
>が良くなかったようです。仮組では、LCDのフレキをメインボードの
>コネクターに挿し、電池はEL実験用のプローブ附電池ボックスからと
>り、キーボード部は手で押さえながら入力しました。
>http://www.na.sakura.ne.jp/~yoji/bl01.htm
>
>flexible connectorがどのような物かまだ調べていませんが、flexible
>flat cableとは同じではないですよね.

 全然違うものです。ただ、私がマシンをバラした経験の範囲では、大
型の液晶でフレキシブル・コネクタで接続されているものは見たこと無
いです。小さな液晶はだいたいフレキシブル・コネクタで接続されてま
す。「フレキ」というかどうかはしりません。すみません。

 技術屋さんではないので、良くわかりませんが、接点が多く(長く)な
ると剛性の問題で難しいのか、それとも大型のものもフレキシブル・コ
ネクタで接続されているのだけど、ドライブ回路も一緒にアッシーに
なっていて、そこから出ているフレキシブル・フラット・ケーブルしか
見ることがないのかはわかりません。

 通常LCDやキーボードとマザーの接続はフラット・ケーブルです。でも
小型機器は違います。


トップに戻る
Re:フレキ?LimaLima 27031/30-00:26
 記事番号2698へのコメント

皆さん こんにちは

本業のほうで、フレキシブル・フラット・ケーブルの
ことを「フレキ」と呼んでいる人に出会ったことが
あります。

エレキギターのことを「エレキ」というように、
「フレキ」の「フ」にアクセントを置いていました。


トップに戻る
Re:フレキ?グース 27051/30-11:47
 記事番号2703へのコメント

技術者時代に液晶搭載製品の設計をしておりましたが、
確かにフレキシブル・フラット・ケーブルのことを一般的に
「フレキ」と呼んでいました。
合原さんが教えてくださったサイトにあるフレキシブル・コネクタ
の存在は知りませんでした(当時のカタログでもみかけたことがない)
が、超小型製品の場合は、あのようなタイプが便利だと思いました。
ただし、その解説の中に「フレキシブル・コネクタともいうべき」
とあるように、まだ業界で認知された名前ではないと思います。

余談ですが、液晶用にどのようなケーブルを使うかは、
液晶そのものの仕様・構造で決まってしまいます。
つまり、液晶を選定した時点で、液晶に付いているコネクタに
適合するケーブルを、ケーブルメーカから購入し、
そのケーブルを受けるように基盤側のコネクタを選定する
という順番になります。

話がそれましたが、「フレキ」という略称を使った人は、
ケーブルかコネクタかは意識してない可能性があるので、
本人に確認するか、液晶の仕様を確認する必要があると思います。
ただし、ほとんどの場合は、ケーブルだと思います。


トップに戻る
Re:フレキ?藤岡 裕 URL27061/30-14:34
 記事番号2705へのコメント

グースさんは No.2705「Re:フレキ?」で書きました。

>技術者時代に液晶搭載製品の設計をしておりましたが、
>確かにフレキシブル・フラット・ケーブルのことを一般的に
>「フレキ」と呼んでいました。
>合原さんが教えてくださったサイトにあるフレキシブル・コネクタ
>の存在は知りませんでした(当時のカタログでもみかけたことがない)
>が、超小型製品の場合は、あのようなタイプが便利だと思いました。
>ただし、その解説の中に「フレキシブル・コネクタともいうべき」
>とあるように、まだ業界で認知された名前ではないと思います。

詳しいコメントありがとうございます。

技術の進歩は日進月歩で、最近はフレキシブル・コネクタというのも確か
に開発されているようですね。

それにしても表現の省略は翻訳者泣かせです...。





トップに戻る
Re:フレキ?藤岡 裕 URL27041/30-11:47
 記事番号2698へのコメント

合原さん、LimaLimaさん、どうもありがとうございます。

> このURLに液晶のフレキシブル・コネクタの説明があります。
>
>http://www.people.or.jp/~hobbyhorse/

上記のサイトで説明している「フレキシブル・コネクタ」は、海外のサイトで
見つかるflexible connectorと少し違うようですが、フレキシブル・コネクタ
を「フレキ」と呼ぶ人も確かにいるようでした。

したがって翻訳に際しては、文脈や図などから判断しがたい場合はclientに確
認してみるより仕方がなさそうですね。




トップに戻る
Re:フレキ?合原亮一 E-mail URL27081/30-23:10
 記事番号2704へのコメント

藤岡 裕さんは No.2704「Re:フレキ?」で書きました。
>> このURLに液晶のフレキシブル・コネクタの説明があります。
>>http://www.people.or.jp/~hobbyhorse/
>
>上記のサイトで説明している「フレキシブル・コネクタ」は、海外のサイトで
>見つかるflexible connectorと少し違うようですが、フレキシブル・コネクタ
>を「フレキ」と呼ぶ人も確かにいるようでした。
>
>したがって翻訳に際しては、文脈や図などから判断しがたい場合はclientに確
>認してみるより仕方がなさそうですね。

 合原です。そうですね。確認が必要かもしれません。判断の基準として、大
きな液晶の場合は「フレキシブル・コネクタ」では難しいと思います。これま
で自分の目で見た物としては、腕時計、万歩計などの液晶が「フレキシブル・
コネクタ」で接続されていました。

 それから、ボードと液晶の位置関係もありますね。例えばノートパソコンの
液晶とマザーボードはフレキシブル・ケーブルで接続されています。両者の間
に蝶番があり距離があるので、柔軟性が高いケーブルでつなぐしかありませ
ん。「フレキシブル・コネクタ」でつなぐことはあり得ないでしょう。

 「フレキシブル・コネクタ」でつなぐためには、液晶が接続されるボードの
真上に乗っている必要があります。電卓などの小型機器向きですね。


トップに戻る
Re:フレキ?藤岡 裕 URL27222/1-14:33
 記事番号2708へのコメント

合原亮一さんは No.2708「Re:フレキ?」で書きました。

> それから、ボードと液晶の位置関係もありますね。例えばノートパソコンの
>液晶とマザーボードはフレキシブル・ケーブルで接続されています。両者の間
>に蝶番があり距離があるので、柔軟性が高いケーブルでつなぐしかありませ
>ん。「フレキシブル・コネクタ」でつなぐことはあり得ないでしょう。

合原さん、どうも...。

海外のサイトで見つかるフレキシブル・コネクタは実はFFC(flexible flat
connector)というもので、フレキシブル・ケーブルと似たような形状の物のようで
す。


トップに戻る
Re:フレキ?DNA 27352/5-16:34
 記事番号2704へのコメント

こんにちは
私は技術者ですが、我々はフレキシブル基板=FPC(Flexible Printed Circuit)
と呼んでいます。
透明なセロファンを厚くしたようなものに配線を印刷(Print)するためだと思います。


トップに戻る
Re:フレキ?藤岡 裕 URL27362/5-16:59
 記事番号2735へのコメント

DNAさんは No.2735「Re:フレキ?」で書きました。

>私は技術者ですが、我々はフレキシブル基板=FPC(Flexible Printed Circuit)
>と呼んでいます。
>透明なセロファンを厚くしたようなものに配線を印刷(Print)するためだと思います。

コメントありがとうございます。これで、「フレキ」には三種類あることが判明したわ
けですね(^-^)。

今後ともよろしくお願いいたします。