教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳breakaway bottle とは?-投稿者:シエル(2/15-01:53)No.2783
 ┗┳Re:breakaway bottle とは?-投稿者:Dune(2/15-06:44)No.2784
  ┗━Re:breakaway bottle とは?-投稿者:シエル(2/16-00:06)No.2792


トップに戻る
breakaway bottle とは?シエル 27832/15-01:53

容器(と思われる)の取り扱い手順を訳しているのですが、
“breakaway bottle"が何を意味するのかわからず困っています。

タイトルに、“SOP for manufacturing Breakaway Bottle"と
あるだけで、本文にbreakaway bottleという単語が出てこない
ため類推することもできません。
breakaway の意味は何とか調べることができたのですが・・・
内容からしてどうもボトル(容器)の中にはシリコーン(silicone)の
ガスが入ってるようなのです。
しかも、食品の調理中にシリコーンを使うようなのです。食品が何かわかり
ませんが、どうもmoldなる単語が出て来るので何かを成形しているというこ
とも分かります。その剥離剤としてシリコンを吹き付けているようなことが
書いてあるのです。
元の英文もスペルミスが多く、文法もメチャクチャで頭が爆発しそうです。

breakaway bottle にピタリと当てはまるような訳を御存知の方が
いらっしゃれば、お知恵を頂きたく思います。
2時間ほど検索をかけてみたのですが、一向にそれらしいHPにも
めぐり合いません。
製造メーカーは「CRC Industries, Inc.」とあったのでHPを探してみた
のですが、これも上手くいきませんでした。

みなさんのお力をお願いします。

トップに戻る
Re:breakaway bottle とは?Dune E-mail URL27842/15-06:44
 記事番号2783へのコメント

シエルさん、はじめまして。

食品調理中に関するということで、少々確信がもてないのですが、
演劇の小道具でbreakawayという表現をよく聞くので、そちらの
可能性があるようでしたら、以下を参考にしてください。

【テレビドラマの掲示板から引用】
http://homepage2.nifty.com/sayoko/log/bbslogs/bbs_001101.html


> 床に窓ガラスがばら撒かれていたのは、ガラスに見える代用のものでしょうか。

多分、飴ガラス(BREAKAWAY GLASS)を使ってると思いますよ。ガラスそっくり
に映るし、割れ方までそっくりなんだけど、はるかに弱い素材です。
たとえば「ブレードランナー」で、撃たれたレプリカントがショーウィンド
ウを次々突き破りながら逃げて行くシーン(確かこれが、私が飴ガラスの存在
を知ったきっかけ)、本物のガラスでやったらスタントマンが大怪我してしま
います(^^;

[引用終わり]

ただ「飴ガラス」という表現は、上記以外見つかりませんでした。

サーカス・シアターの巡業についてまわった経験のあるDuneでした。


トップに戻る
Re:breakaway bottle とは?シエル 27922/16-00:06
 記事番号2784へのコメント

Dune さん、どうもありがとうございました。

頭の中では、おそらく簡単に砕け散ってしまうという意味なのでは
と思ってたんですが、確信が持てませんでした。
そうですか、演劇の世界ではブレイクアウェイガラスという呼び方なんですね。
一つ勉強させてもらいました。
あれからさらに検索したところ、「ブレイクアウェイ」という
商品を見つけました。ちなみにこれは、車の中などに閉じ込められた時に
ガラスを叩き割る道具のようです。なるほど、ブレイクアウェイですね。
なんと私が訳してるのは、小道具のブレイクアウェイボトルを作るマニュアルの一部
なのです。

>> 床に窓ガラスがばら撒かれていたのは、ガラスに見える代用のものでしょうか。
>ませんでした。
>

>サーカス・シアターの巡業についてまわった経験のあるDuneでした。
>
サーカスなんて25年前に見たっきりです。


御教示感謝致します。