教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳トンポウロウ(東坂肉)-投稿者:milktea(2/16-19:50)No.2795
 ┗┳Re:トンポウロウ(東坂肉)-投稿者:のぶ(2/16-20:46)No.2796
  ┗┳Re:トンポウロウ(東坂肉)-投稿者:LimaLima (2/16-20:53)No.2797
   ┗━Re:トンポウロウ(東坡肉)-お礼-投稿者:milktea(2/16-22:09)No.2798


トップに戻る
トンポウロウ(東坂肉)milktea 27952/16-19:50

みなさまお久しぶりです。

食材の和英訳と格闘しているところです。
「トンポウロウ(東坂肉)」(豚肉の角煮)の英語表記をご存知の方
または、英語表記が載っていそうなサイトをご存知の方
いらっしゃいませんか?
急ぎの仕事なので、藁にすがる思いで投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

milktea

トップに戻る
Re:トンポウロウ(東坂肉)のぶ 27962/16-20:46
 記事番号2795へのコメント

milkteaさん、こんにちは。
>「トンポウロウ(東坂肉)」(豚肉の角煮)の英語表記をご存知の方
>または、英語表記が載っていそうなサイトをご存知の方
>いらっしゃいませんか?

「東坂肉」ではなく、「東坡肉」ですよね?

「東坡肉」という名前は蘇東坡が好んだことから
付けられたらしいので、まず「蘇東坡」の英語表記を
調べてみると、"Su Tung-p'o"とありましたので、
これをもとにいろいろ調べてみますと、

http://www.uncletai.com/atlantadinner.html

の料理のメニューに"Tung Po Pork"という表記が見られます。
これが東坡肉のことかと思うのですが、あまり自信はないです。


トップに戻る
Re:トンポウロウ(東坂肉)LimaLima 27972/16-20:53
 記事番号2796へのコメント

milkteaさん のぶさん こんにちは

http://member.nifty.ne.jp/tam2/shanghai.htm
東坡肉 BRAISED PORK 豚の角煮。このゼラチンも最高です。

http://202.219.63.91/forum/fcuisine/report/r0701747.htm
東坡肉
Stewed Pork in an Earthenware Pot
ご存知豚の角煮。有名な上海料理の店のメニューになく探して
いただけにうれしいものでした。

素っ気無い書き方で失礼しました。


トップに戻る
Re:トンポウロウ(東坡肉)-お礼milktea 27982/16-22:09
 記事番号2797へのコメント

LimaLima さん、のぶさん どうもありがとうございました。

のぶさん、ご指摘ありがとうございました。
私、よくこういう間抜けな事をするんですよ。
どうやったら直せるかご存知の方よろしくお願いします。(^^;)

お二人とも、簡単に見つけられたのですか?
自分はまだまだ未熟だなぁと思わずにられません。
頑張ります。

とり急ぎお礼まで。

milktea