教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳海外送金指示-投稿者:藤岡 裕(3/5-21:21)No.2898
 ┗┳違うかもしれませんが。-投稿者:リーナ(3/6-01:10)No.2900
  ┗━Re:違うかもしれませんが。-投稿者:藤岡 裕(3/6-09:39)No.2908


トップに戻る
海外送金指示藤岡 裕 URL28983/5-21:21

以下は他のサイトで見かけた質問ですが、日本から米国への送金方法の
指示に関する英文の意味がわからないというものです。

[引用開始]
Your bank needs wiring instructions first-Home Federal Loan
Bank, Indianapolis, Indiana. ABA# ******* further credit to
Hoosier Hills Credit Union Account # 1234-5678
My account name: ****** my account number *****. My address
is ************************ My phone number is ****************
[引用終了]

Home Federal Loan Bank経由でHoosier Hills Credit Unionに送金して
くれということのようですが、このような解釈で良いものかどうかイマ
イチ確信が持てません。

なお、Home Federal Loan BankはFederal Home Loan Bankの誤記のよう
です。

具体的には、この場合のcreditの意味がわかりにくいこと(これは過去
にこのサイトでも取りあげられていたはずですが...)と、Account #
1234-5678が何を意味しているのか(my account numberというのが別に
ありますからね...)と言うことになるかと思います。

いかがなものでしょ

トップに戻る
違うかもしれませんが。リーナ 29003/6-01:10
 記事番号2898へのコメント

藤岡 サマ

全然違うかもしれませんが、何かのご参考になれば。

>Home Federal Loan Bank経由でHoosier Hills Credit Unionに送金して
>くれということのようですが、このような解釈で良いものかどうかイマ
>イチ確信が持てません。

私もそのように解釈しました。
「credit to」はそのまま「送金する、振り込む」という意味ではいかがでし
ょうか?

>Account # 1234-5678が何を意味しているのか(my account numberというの
>が別にありますからね...)と言うことになるかと思います。

「# 1234-5678」は、適当に置き換えたものですよね?
これは「SWIFTコード」と呼ばれる物かもしれません。
SWIFT=Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication
国際銀行間通信協会

以前、私が海外のお客様に送金を依頼したところ、海外送金に必要なので
SWIFTコードを教えて欲しいと言われ、銀行に問い合わせたことがあります。
その時に教えてもらったのが、8桁のアルファベットでした。
海外送金を行う上で、国と金融機関を特定するためのコードらしいのですが、
アルファベットだけでなく数字が入る場合もあるようです。
振込先が米国の銀行であれば、1234-5678 の中に「US」などの米国を特定する
アルファベットが入っているのではないかと思われます。

とんだ勘違いだったらすみません。


トップに戻る
Re:違うかもしれませんが。藤岡 裕 URL29083/6-09:39
 記事番号2900へのコメント

リーナさんは No.2900「違うかもしれませんが。」で書きました。

>これは「SWIFTコード」と呼ばれる物かもしれません。
>SWIFT=Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication
>国際銀行間通信協会


「SWIFTコード」で正解のようですね。ありがとうございました。

dear sirs,
i need your ABA or SWIFT code, in order to send some money to toronto
dominion bank in montreal.
http://sicentral.hypermart.net/wwwboard/messages/70.html