教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳年代表記-投稿者:MO(3/10-11:49)No.2937
 ┣┳Re:年代表記-投稿者:LimaLima (3/10-13:44)No.2939
 ┃┗━ありがとうございました-投稿者:MO(3/10-18:20)No.2944
 ┣┳Re:年代表記-投稿者:anonymous(3/10-15:43)No.2941
 ┃┗━ありがとうございました-投稿者:MO(3/10-18:12)No.2943
 ┗┳Re:年代表記-投稿者:藤岡 裕(3/10-15:47)No.2942
  ┗━ありがとうございました-投稿者:MO(3/10-18:24)No.2945


トップに戻る
年代表記MO 29373/10-11:49

皆さんこんにちは。


年代の表記で「1800's」と「1900s」というのが出てきました。
「’」が付いているのと付いていないのとの違いは何でしょうか?


トップに戻る
Re:年代表記LimaLima 29393/10-13:44
 記事番号2937へのコメント

MOさんは こんにちは

少ししたのほうのNo.2911とNo.2916をご覧になることを
お勧めします。

一般論ですが、何をどのように調べてどこまでわかっているかを
教えていただけると、的を得た答が早く得られるように思います。



トップに戻る
ありがとうございましたMO 29443/10-18:20
 記事番号2939へのコメント

LimaLima さん、こんにちは

>
>少ししたのほうのNo.2911とNo.2916をご覧になることを
>お勧めします。
>
連続投稿は禁止だということですね。知りませんでした。どうにも判らない
ことが二つ出てきたので安易に投稿してしまいました。

>一般論ですが、何をどのように調べてどこまでわかっているかを
>教えていただけると、的を得た答が早く得られるように思います。
>

1990s と1990'sの違いについて一体何を調べたらよいかとんと思いつかな
かった次第です。
>


トップに戻る
Re:年代表記anonymous 29413/10-15:43
 記事番号2937へのコメント

みなさん、こんにちは。

投稿方法について論議があるようですが、この質問の答えは
比較的簡単に出せますので、書き込んでしまいますね。

私が修士論文を書いていたとき、この問題にぶつかり、調べて
みると、スタイルの問題だということが分かりました。下記の
サイトを参考にしてください(下から2番目のパラグラフ)。

http://www.bartleby.com/64/81.html

このサイトは便利でいいですよ。ちなみに、今回は English Usage
から apostrophe で検索してみました。


トップに戻る
ありがとうございましたMO 29433/10-18:12
 記事番号2941へのコメント

anonymousさん、こんにちは。

ありがとうございました。教えていただいたサイトを見ました。
スタイルの問題で、違いはないということですね。ただ同じ文中に両者が出
てきたので区別があるのだろうかと思った次第です。

>
>このサイトは便利でいいですよ。ちなみに、今回は English Usage
>から apostrophe で検索してみました。

なるほど、そういう検索法があるんですね。思いつきませんでした。


トップに戻る
Re:年代表記藤岡 裕 URL29423/10-15:47
 記事番号2937へのコメント

MOさんは No.2937「年代表記」で書きました。

>年代の表記で「1800's」と「1900s」というのが出てきました。
>「’」が付いているのと付いていないのとの違いは何でしょうか?

わたくしが理解している範囲では両方とも同じですね。最近(?)の傾向
として、アポストロフィを付けないケースが増えていると考えていま
す。

間違っておりましたら御容赦を...


トップに戻る
ありがとうございましたMO 29453/10-18:24
 記事番号2942へのコメント

藤岡さん、コメントありがとうございます。

>
>わたくしが理解している範囲では両方とも同じですね。最近(?)の傾向
>として、アポストロフィを付けないケースが増えていると考えていま

http://www.bartleby.com/64/81.html
によると確かにそのような説明がありました。私は全く知りませんでした。
ただ、同じ文中にどちらの表記も出てきたので違いがあるのだろうかと思った
次第です。