教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳幅面、長さ面-投稿者:秋桜(3/16-17:09)No.3009
 ┣┳Re:幅面、長さ面-投稿者:フリー翻訳者(3/16-17:50)No.3011
 ┃┗┳Re:幅面、長さ面-投稿者:milktea(3/16-19:47)No.3012
 ┃ ┗━Re:幅面、長さ面-投稿者:秋桜(3/21-08:55)No.3044
 ┣┳幅面-投稿者:藤岡 裕(3/16-20:18)No.3013
 ┃┗┳Re:幅面-投稿者:秋桜(3/21-09:01)No.3045
 ┃ ┗┳Re:幅面-投稿者:藤岡 裕(3/21-11:16)No.3050
 ┃  ┗━Re:幅面 ありがとうございます-投稿者:秋桜(3/23-11:09)No.3063
 ┗┳長さ面-投稿者:藤岡 裕(3/16-20:25)No.3014
  ┣┳Re:ダンボール箱のglossary-投稿者:フリー翻訳者(3/17-21:41)No.3018
  ┃┗━Re:ダンボール箱のglossary-投稿者:秋桜(3/21-09:06)No.3046
  ┗┳Re:長さ面-投稿者:藤岡 裕(3/21-11:21)No.3052
   ┗┳Re:長さ面-投稿者:ポフ(3/21-11:55)No.3053
    ┗━Re:長さ面 ありがとうございました。-投稿者:秋桜(3/23-11:13)No.3064


トップに戻る
幅面、長さ面秋桜 30093/16-17:09

またまたお世話になります。
先日からの続きで、個装箱などの仕様書の英訳です。標記の

幅面
長さ面

の英語相当語がわかりません。
国内ではこれらの2語で、関連サイトにゆきあたったのですが、英文表記
のないサイトで、海外の検索では
packaging&specification
carton&test
等で検索してみましたがだめでした。
宜しくお願いいたします。


トップに戻る
Re:幅面、長さ面フリー翻訳者 30113/16-17:50
 記事番号3009へのコメント

発想を変えて、レタリングに関する和文と英文サイトは?
私も、明日、序でに、図書館のオープン時間中に調べてみます。


トップに戻る
Re:幅面、長さ面milktea 30123/16-19:47
 記事番号3011へのコメント

秋桜さん、フリー翻訳者さん、こんにちは。

海外の「箱屋さん」サイト回ってみました。

「幅面」、「長さ面」の英語に相当する語として考えられるのは
「幅面」(つまり横の面)= side walls
「長さ面」(前または後ろの面)= front/back walls
といったところでしょうか?
でもこうすると、top/bottom walls (flaps) が無いと混乱を招くような気も…。

定訳があるかどうかはわかりませんが、これでわかってもらえるような気もします。

私も英訳をしていて、秋桜さんのような苦労をいつも味わっているので
何とかお役に立てればと思ったのですが、頼りなくてすみません。
こんな発想の仕方もあるんだな…程度に読み流していただければ幸いです。

milktea


トップに戻る
Re:幅面、長さ面秋桜 30443/21-08:55
 記事番号3012へのコメント

ありがとうございます。
とても参考になります。

milkteaさんは No.3012「Re:幅面、長さ面」で書きました。
>秋桜さん、フリー翻訳者さん、こんにちは。
>
>海外の「箱屋さん」サイト回ってみました。
>
>「幅面」、「長さ面」の英語に相当する語として考えられるのは
>「幅面」(つまり横の面)= side walls
>「長さ面」(前または後ろの面)= front/back walls
>といったところでしょうか?
>でもこうすると、top/bottom walls (flaps) が無いと混乱を招くような気も…。
>
>定訳があるかどうかはわかりませんが、これでわかってもらえるような気もします。
>
>私も英訳をしていて、秋桜さんのような苦労をいつも味わっているので
>何とかお役に立てればと思ったのですが、頼りなくてすみません。
>こんな発想の仕方もあるんだな…程度に読み流していただければ幸いです。
>
>milktea
>
>


トップに戻る
幅面藤岡 裕 URL30133/16-20:18
 記事番号3009へのコメント

秋桜さんは No.3009「幅面、長さ面」で書きました。

>先日からの続きで、個装箱などの仕様書の英訳です。

>幅面

下記のend panelは「英辞朗」でも使用していますがダメですか?

end panel  つま面、幅面、棲面、妻面、端面(箱の)



トップに戻る
Re:幅面秋桜 30453/21-09:01
 記事番号3013へのコメント

ありがとうございます。
日本語の「つま面」「端面」が、私にはよく判らない言葉なので、もう少
し調べさせてください。

藤岡 裕さんは No.3013「幅面」で書きました。
>秋桜さんは No.3009「幅面、長さ面」で書きました。
>
>>先日からの続きで、個装箱などの仕様書の英訳です。
>
>>幅面
>
>下記のend panelは「英辞朗」でも使用していますがダメですか?
>
>end panel  つま面、幅面、棲面、妻面、端面(箱の)
>
>
>


トップに戻る
Re:幅面藤岡 裕 URL30503/21-11:16
 記事番号3045へのコメント

秋桜さんは No.3045「Re:幅面」で書きました。

>日本語の「つま面」「端面」が、私にはよく判らない言葉なので、もう少
>し調べさせてください。

JIS工業用語大辞典(第3版):
幅面:  end panel「箱の幅と深さとで囲まれた面」

上記は意味がよく分かりませんがご参考まで...



トップに戻る
Re:幅面 ありがとうございます秋桜 30633/23-11:09
 記事番号3050へのコメント

藤岡 裕さんは No.3050「Re:幅面」で書きました。
>JIS工業用語大辞典(第3版):
>幅面:  end panel「箱の幅と深さとで囲まれた面」

クリアです。
ありがとうございました。
なんか、こうして教えていただいて本当に恐縮しつつ、このサイトに大感謝です。


トップに戻る
長さ面藤岡 裕 URL30143/16-20:25
 記事番号3009へのコメント

秋桜さんは No.3009「幅面、長さ面」で書きました。

>長さ面

下記は英辞朗には見当りませんがmy glossaryから:

side panel  サイドパネル、側板、側板、長さ面、側面(箱の)

「幅面」とともにWEB検索などでご確認の上ご使用ください。


トップに戻る
Re:ダンボール箱のglossaryフリー翻訳者 30183/17-21:41
 記事番号3014へのコメント

皆さん、こんにちは。
個装箱=ダンボール箱とすると、下記のサイトがあります。
http://riversidepaper.co.com/boxes/html
googleでのキーワードは、"shipping-box corrugated glossary"
以上、ご参考まで。






藤岡 裕さんは No.3014「長さ面」で書きました。
>秋桜さんは No.3009「幅面、長さ面」で書きました。
>
>>長さ面
>
>下記は英辞朗には見当りませんがmy glossaryから:
>
>side panel  サイドパネル、側板、側板、長さ面、側面(箱の)
>
>「幅面」とともにWEB検索などでご確認の上ご使用ください。
>
>


トップに戻る
Re:ダンボール箱のglossary秋桜 30463/21-09:06
 記事番号3018へのコメント

ありがとうございました。
このアドレスから直接飛ぼうとしたら、IPアドレスが不明のエラーメッセージに
なってしまったのですが、教えていただいたキーワードで再度挑戦してみます。

フリー翻訳者さんは No.3018「Re:ダンボール箱のglossary」で書きました。
>皆さん、こんにちは。
>個装箱=ダンボール箱とすると、下記のサイトがあります。
>http://riversidepaper.co.com/boxes/html
>googleでのキーワードは、"shipping-box corrugated glossary"
>以上、ご参考まで。


トップに戻る
Re:長さ面藤岡 裕 URL30523/21-11:21
 記事番号3014へのコメント

>side panel  サイドパネル、側板、長さ面、側面(箱の)

同じくJIS工業用語大辞典でもside panelとなっています。


トップに戻る
Re:長さ面ポフ 30533/21-11:55
 記事番号3052へのコメント

藤岡 裕さんは No.3052「Re:長さ面」で書きました。
>>side panel  サイドパネル、側板、長さ面、側面(箱の)
>
>同じくJIS工業用語大辞典でもside panelとなっています。

幅面、長さ面とも、藤岡さんのおっしゃる通りで良いと思います。

段ボール技術ハンドブックからの引用を下記に記載します。

長さ面:side panel
箱を組み立てて正常な状態に置いたとき、容器の記号表示方法にしたがって
つけられる、2、4面、すなわち長さと高さに囲まれた面になる。側面と同
意。

幅面: end panel
容器の記号表示方法にしたがってつけられる、5、6面になる。
(つま面と同意。幅と高さに囲まれた面の絵が描いてあります)

その他に、底面 bottom panel(3面), 天面 top panel(1面) があり
ます。

以上、情報提供まで


トップに戻る
Re:長さ面 ありがとうございました。秋桜 30643/23-11:13
 記事番号3053へのコメント

「段ボール技術ハンドブック」というのがあるとは知りませんでした。
すべてクリアになりました。
どうもありがとうございました。

ポフさんは No.3053「Re:長さ面」で書きました。
>藤岡 裕さんは No.3052「Re:長さ面」で書きました。
>>>side panel  サイドパネル、側板、長さ面、側面(箱の)
>>
>>同じくJIS工業用語大辞典でもside panelとなっています。
>
>幅面、長さ面とも、藤岡さんのおっしゃる通りで良いと思います。
>
>段ボール技術ハンドブックからの引用を下記に記載します。
>
>長さ面:side panel
>箱を組み立てて正常な状態に置いたとき、容器の記号表示方法にしたがって
>つけられる、2、4面、すなわち長さと高さに囲まれた面になる。側面と同
>意。
>
>幅面: end panel
>容器の記号表示方法にしたがってつけられる、5、6面になる。
>(つま面と同意。幅と高さに囲まれた面の絵が描いてあります)
>
>その他に、底面 bottom panel(3面), 天面 top panel(1面) があり
>ます。
>
>以上、情報提供まで
>