教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳年代表記-投稿者:MO(4/26-12:19)No.3369
 ┣┳Re:年代表記-投稿者:藤岡 裕(4/26-14:40)No.3371
 ┃┗━Re:年代表記-投稿者:spice the cat(4/26-14:48)No.3372
 ┗━ありがとうございました-投稿者:MO(4/26-19:48)No.3379


トップに戻る
年代表記MO 33694/26-12:19

現在翻訳中の資料中年代が1999、1993a、1988bと3種類の表記法が出てきま
す。辞書によればaはyearを表すとありますが、すると何も付いてないもの
との違いは何なのか、bは何を意味するのか判りません。どなたか教えてく
ださい。


トップに戻る
Re:年代表記藤岡 裕 URL33714/26-14:40
 記事番号3369へのコメント

MOさんは No.3369「年代表記」で書きました。

>現在翻訳中の資料中年代が1999、1993a、1988bと3種類の表記法が出てきま
>す。辞書によればaはyearを表すとありますが、すると何も付いてないもの
>との違いは何なのか、bは何を意味するのか判りません。どなたか教えてく
>ださい。

原文を拝見しないと何とも言えませんが、各年度にいくつかの資料などがあっ
てそれをa, b, cなどで表わし、一つしかない年度の場合は1999などとしてい
るように思われます。


トップに戻る
Re:年代表記spice the cat 33724/26-14:48
 記事番号3371へのコメント

藤岡 裕さんは No.3371「Re:年代表記」で書きました。

>原文を拝見しないと何とも言えませんが、各年度にいくつかの資料などがあっ
>てそれをa, b, cなどで表わし、一つしかない年度の場合は1999などとしてい
>るように思われます。

以下のHPに説明がありますので、ご参考まで。

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/GIHOU/shoshiki/shoshiki.html


トップに戻る
ありがとうございましたMO 33794/26-19:48
 記事番号3369へのコメント

藤岡さん、spice the catさん、コッメント有り難うございます。

言われればそうですね。確かに自分の訳しているのは論文で、分注に(名前、年)
がたくさん出てきます。貰った試料が途中までで(それでもA4で17枚ビッシリあ
る)、参考文献リストが付いていませんでした。それで、そんな諷には考えず、特
別意味があるのかなと思い込んでしまった次第です。


納期は明日なので今夜は眠れそうにありません。
では、