教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳新医療問題等政策研究所-投稿者:クレア(5/14-16:01)No.3601
 ┣━Re:新医療問題等政策研究所-投稿者:LimaLima(5/14-19:49)No.3602
 ┗┳Re:新医療問題等政策研究所-投稿者:老婆心(5/14-21:19)No.3603
  ┗┳Re:新医療問題等政策研究所-投稿者:クレア(5/15-10:03)No.3604
   ┗┳Re:新医療問題等政策研究所-投稿者:藤岡 裕(5/15-11:39)No.3605
    ┗━Re:新医療問題等政策研究所-投稿者:クレア(5/15-12:01)No.3606


トップに戻る
新医療問題等政策研究所クレア E-mail 36015/14-16:01

こんにちは。医療関係の社内翻訳をしています。

聖マリアンナ医科大学の水島裕教授が設立された、
「新医療問題等政策研究所」の英語の名称が判らずに困っています。

どなたか御存知でしたら教えていただけないでしょうか。

トップに戻る
Re:新医療問題等政策研究所LimaLima 36025/14-19:49
 記事番号3601へのコメント

クレアさんこんにちは

>「新医療問題等政策研究所」の英語の名称が判らずに困っています。

「医療問題新政策研究会」ならば google でヒットします。
英語の名称については残念ながらわかりません。

他のかたからコメントがあるといいですね。


トップに戻る
Re:新医療問題等政策研究所老婆心 36035/14-21:19
 記事番号3601へのコメント

そりゃやっぱり本人に聞いてみるべきでしょう。英語の名前があれば教えて
くれるはずです。メールアドレスが公開されていればメールで、そうじゃな
ければ医大へ電話すれば交換が秘書に回してくれるはずです(普通は)。そ
れがいちばん簡単だし、礼儀にかなっていると思いますが。


トップに戻る
Re:新医療問題等政策研究所クレア E-mail 36045/15-10:03
 記事番号3603へのコメント

LimaLimaさん、老婆心さん、コメントありがとうございました。
実際大学や水島先生の事務所へも電話を差し上げてお伺いしたのですが、
この研究所自体が今は存在していないものであり、当時も決まった英語の
名称が無かったということで、適当に訳してくださいとのお返事を頂いていま
す。その事をまず始めに書くべきでした。申し訳ありませんでした。

LimaLimaさんが教えてくださった通り、googleも検索しましたが、それらしき
英語の名称が見つかりませんでした。

適当に訳してくださいとのお返事を頂いたのですが、その「適当」な上手い訳
語が思い当りません。もし何か提案があれば教えていただけないでしょうか。
要領の悪い書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。


トップに戻る
Re:新医療問題等政策研究所藤岡 裕 URL36055/15-11:39
 記事番号3604へのコメント

クレアさんは No.3604「Re:新医療問題等政策研究所」で書きました。

>適当に訳してくださいとのお返事を頂いたのですが、その「適当」な上手い訳
>語が思い当りません。もし何か提案があれば教えていただけないでしょうか。

以下は英辞朗の最新版CDで「政策研究」をキーワードに検索した結果です。ご参
考まで:

■Agency for Health Care Policy and Research {組織名} : 《米》医療政策
研究機構{いりょう せいさく けんきゅう きこう}◆【略】AHCPR◆1999年に
「Agency for Healthcare Research and Quality」に改称{かいしょう}。
■Center for European Policy Studies {組織名} : ヨーロッパ政策研究セン
ター◆【略】CEPS
■Environmental Policy Institute {組織名} : 環境政策研究所◆【略】EPI
■Institute for Higher Education Policy {組織名} : 高等教育政策研究所
{こうとう きょういく せいさく けんきゅうじょ}◆【略】IHEP
■Institute for Policy studies {組織名} : 政策研究所◆【略】IPS
■Institute for Research on Public Policy {組織名} : 公共政策研究所◆
【略】IRPP
■International Peace Policy Research Institute {組織名} : 国際平和政策
研究所◆【略】IPPRI
■Japan Criminal Policy Society {組織名} : (財)日本刑事政策研究会
■National Institute of Science and Technology Policy {組織名} : 科学技
術政策研究所{かがく ぎじゅつ せいさく けんきゅうじょ}◆【略】NISTE◆
【URL】<http://www.nistep.go.jp/>
■National Policy Research Institute {組織名} : 中央政策研究所◆【略】


トップに戻る
Re:新医療問題等政策研究所クレア E-mail 36065/15-12:01
 記事番号3605へのコメント

藤岡さん、アドバイスありがとうございました。
大変参考になったと共に、自分のリサーチ能力の無さを痛感しています。

ところで、いろいろ考えてみましたが、ネイティヴの同僚に聞いても、別に変には
聞こえないとの事なので、取りあえず
 Institute for New Health Care Problems Policy
でやってみる事にしました。

皆様、コメントをありがとうございました。