教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳plum jobって?-投稿者:うず(6/7-12:39)No.3877
 ┣━Re:plum jobって?-投稿者:ベンKC(6/7-13:05)No.3878
 ┣━Re:plum jobって?-投稿者:藤岡 裕(6/7-13:08)No.3879
 ┣━Re:plum jobって?-投稿者:佐藤信彦(6/7-13:10)No.3880
 ┣━Re:plum jobって?-投稿者:グース(6/7-13:17)No.3881
 ┗┳Re:plum jobって?-投稿者:mm(6/7-17:08)No.3887
  ┗━ありがとうございます!!-投稿者:うず(6/9-14:11)No.3912


トップに戻る
plum jobって?うず 38776/7-12:39

a plum job とは何でしょうか?
ランダムハウスやリーダースにも記載がなかったようです。
plumの意味から察するに、「棚からぼた餅」のような意味なのかなぁと
思うのですが・・・どなたか宜しくお願いします。

うず

トップに戻る
Re:plum jobって?ベンKC URL38786/7-13:05
 記事番号3877へのコメント

うずさん、はじめまして

英語での説明を見つけました。
http://www.briggs13.fsnet.co.uk/book/p.htm

「おいしい仕事」では、くだけすぎでしょうね。
何か他にいい日本語は・・・


トップに戻る
Re:plum jobって?藤岡 裕 URL38796/7-13:08
 記事番号3877へのコメント

うずさんは No.3877「plum jobって?」で書きました。

>a plum job とは何でしょうか?
>ランダムハウスやリーダースにも記載がなかったようです。
>plumの意味から察するに、「棚からぼた餅」のような意味なのかなぁと
>思うのですが・・・どなたか宜しくお願いします。

これかも知れませんですね...

Of course, the former dispatcher of German snipers succeeds
(although only because he is able at the last minute to pawn a
diamond-studded ring he kept as a souvenir of war, having removed
it from the severed finger of one of the dead snipers), and is
rewarded with the _plum job_, a demanding and highly paid posting
to the Far East, presumably so highly paid because he will be
selling off America's old growth forest treasure to the high-
bidding Asians.
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/cm/member-reviews/-/
A393EQ8RHZH191/1/ref%3Dcm%5Fmp%5Frv/002-2402498-3


トップに戻る
Re:plum jobって?佐藤信彦 E-mail URL38806/7-13:10
 記事番号3877へのコメント

佐藤信彦です。

うずさんは No.3877「plum jobって?」で書きました。
>a plum job とは何でしょうか?

ランダムハウスで"plum job"を条件検索(って呼ぶのかな?)
したら、

a plum job in the foreign service
海外勤務のうまみのある仕事.

なんて例文が見つかりました。あと新編英和活用大事典では、

uck into a plum of a job
運よく楽で収入のいい仕事にありつく

Well paid and with few duties, it was a plum of a job.
給料はいいし, 仕事はあまりないし, それは割のいい仕事だった

なんてのも見つかりました。基本的なニュアンスはうずさんの
睨んだとおりですね。


トップに戻る
Re:plum jobって?グース 38816/7-13:17
 記事番号3877へのコメント

うずさんは No.3877「plum jobって?」で書きました。
>a plum job とは何でしょうか?
>ランダムハウスやリーダースにも記載がなかったようです。
>
ランダムハウスにありますよ。
plum1 の adj. の 1 項を見てください。


トップに戻る
Re:plum jobって?mm 38876/7-17:08
 記事番号3877へのコメント

うずさんは No.3877「plum jobって?」で書きました。
>a plum job とは何でしょうか?
>ランダムハウスやリーダースにも記載がなかったようです。
>plumの意味から察するに、「棚からぼた餅」のような意味なのかなぁと
>思うのですが・・・どなたか宜しくお願いします。
>
>うず

英辞郎に
"get plum jobs" "天下りする"なんていう例文も見つけました。


トップに戻る
ありがとうございます!!うず 39126/9-14:11
 記事番号3887へのコメント

おそくなりましたが、皆さまありがとうございます。
ランダムハウスの例文を見逃していたようで、確かに
「うまみのある仕事」というのがありました。
ペンKCさんのおっしゃるように「おいしい仕事」ではちょっと
くだけすぎかなぁ、(百科辞典のような参考文献を訳しているので)
と思うので、そのままだけど「うまみのある仕事」でいこうと思います。

うず