教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳「グランドライン環境」とは?-投稿者:Jive(6/12-19:15)No.3943
 ┣┳Re:「グランドライン環境」とは?-投稿者:ベンKC(6/12-22:54)No.3946
 ┃┗━Re:「グランドライン環境」とは?-投稿者:LimaLima(6/12-23:18)No.3950
 ┗┳Re:「グランドライン環境」とは?-投稿者:Jive(6/13-09:13)No.3953
  ┗━Re:「グランドライン環境」とは?-投稿者:Jive(6/13-09:35)No.3954


トップに戻る
「グランドライン環境」とは?Jive 39436/12-19:15

お世話になります。
モバイル、PDAの説明文に出てきたそですが、
「グランドライン環境」の意味、英訳について教えて
頂きたいと思います。

EX.
スタンドアロン利用、LAN環境、モデム/CATVなど
>グランドライン環境の情報機器、および移動体通信を行
わない情報機器は含まない。」

Netで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。
お知恵お力をお貸しください。お願いします。

<管理人加筆開始>---------------

Jiveさんへ

タイトルと、本文の3行目で「グラインドイン」と
誤表記されていましたので、こちらで修正してお
きました。
質問の核心部分ですから、注意してくださいね。
雑な質問という印象を受けます。

-----------------------------<管理人>

トップに戻る
Re:「グランドライン環境」とは?ベンKC URL39466/12-22:54
 記事番号3943へのコメント

Jiveさん、はじめまして。なかなか反応が無いようなので
専門外ですが投稿します。

グランドラインはground lineでいいと思います。たいていは
アース線の意味で使われていますが、satellite, ground lineで
検索すると通信のための地上のラインといった意味の用例があります。
このような意味ではfixed lineのほうが一般的なのかもしれません。

ground line-based devices,
information devices using ground lineなどで通じるでしょうか?

他の方の意見を待ちたいと思います。


トップに戻る
Re:「グランドライン環境」とは?LimaLima 39506/12-23:18
 記事番号3946へのコメント

Jiveさん ベンKCさん こんにちは

有線による地上回線という意味ですね。
land line という言葉があります。

検索して用例を確かめられることをお勧めします。


トップに戻る
Re:「グランドライン環境」とは?Jive 39536/13-09:13
 記事番号3943へのコメント

早速のRes.ありがとうございます。

最初に、管理人様 誤表記申し訳ありませんでした。
訂正をして頂きありがとうございました。今後気を
つけますので、お許しください。

ベンKC 様 LimaLima 様

ご返答ありがとうございます。
グランドは通常はアース線のことを指しますね。
この場合、モバイル機器のことを言ってますから、
携帯電話やPHSカードによる無線通信に対して、
「有線による地上回線」「通信のための地上ライン」
ということから、"ground line"を形容詞的に使い、
名詞化することで意味を把握して頂けると思います。


トップに戻る
Re:「グランドライン環境」とは?Jive 39546/13-09:35
 記事番号3953へのコメント

追記です。

Googleにて"satellite" + "ground line"で検索してみました。

http://www.gi.alaska.edu/ScienceForum/ASF12/1273.html

うなずける文章が上記サイトで見つけられました。

もう一度お礼を言わせて頂きます。

ありがとうございます。