教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳超硬胞性新素材-投稿者:MO(6/25-16:52)No.4053
 ┗┳Re:超硬胞性新素材-投稿者:藤岡 裕(6/25-22:40)No.4059
  ┗━ありがとうございました-投稿者:MO(6/26-00:15)No.4062


トップに戻る
超硬胞性新素材MO 40536/25-16:52

新素材に関するもので「超硬胞性新素材」という用語が出てきました。専門
用語辞書でもネットでも見つけることが出来ませんでした。「胞」とは「袋
or鞘」のようなものを意味するので、「硬胞性=hardly coated, hardly
covered, hard surfaced」などと推定して検索しましたが無駄でした。ど
なたかアドバイスお願いします。

トップに戻る
Re:超硬胞性新素材藤岡 裕 URL40596/25-22:40
 記事番号4053へのコメント

MOさんは No.4053「超硬胞性新素材」で書きました。

>新素材に関するもので「超硬胞性新素材」という用語が出てきました。専門
>用語辞書でもネットでも見つけることが出来ませんでした。

もしかすると「硬脆性」の誤記かも知れませんね。

横型鏡面研削盤 MFG−203
本機は各種金属材料及び硬脆性材料のフェライト、超硬、セラミックス、シリ
コン、ガラス等新素材の平面を、高速かつ超高精度(最小切込量0.1μm、最小
切込速度1μm/90secが標準仕様)に研削して鏡面(面粗度0.015μm〜0.05μ
m、平面度0.1μm〜0.8μm)に仕上げる、ラッフ゜盤に代わる新世代の研削盤。
http://www1.odn.ne.jp/senjo/mfg_203.htm


トップに戻る
ありがとうございましたMO 40626/26-00:15
 記事番号4059へのコメント

藤岡 裕さん、今晩は。

有力な情報ありがとうございました。確かに「硬脆性」だとたくさんヒットしますね。
「硬脆性素材=hard and brittle materials」という訳語も見つけることができまし
た。ようするに硬くて脆い素材ということですね。お陰で、明日、というよりもう今日
になってしまいましたが、すっきりした気分で納品できます。