教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳意思決定計算-投稿者:Santa(6/30-07:56)No.4104
 ┣┳Re:意思決定計算-投稿者:グース(6/30-10:21)No.4105
 ┃┗━Re:意思決定計算-投稿者:Santa(7/1-03:35)No.4122
 ┣┳Re:意思決定計算-投稿者:kyotag(6/30-15:43)No.4113
 ┃┗━Re:意思決定計算-投稿者:フリー翻訳者(7/1-20:23)No.4132
 ┣━Re:意思決定計算-投稿者:秋桜(7/2-13:58)No.4139
 ┗━Re:意思決定計算-投稿者:Santa(7/3-07:02)No.4149


トップに戻る
意思決定計算Santa 41046/30-07:56


今翻訳中の文書のなかに、
financial accounting (財務会計)
management accounting(管理会計)
とならんで、意思決定計算が出てきます。

Googleで、Decision Making
Calculation/Accounting/Calculus/Computing/Accountとしらべたので
すが、ばっちりマッチするものが見つかりませんでした。

どなたか、ご存知の方がいらしたら、ご教示ください。
よろしくおねがいします。

トップに戻る
Re:意思決定計算グース 41056/30-10:21
 記事番号4104へのコメント

Santaさんは No.4104「意思決定計算」で書きました。
>
>Googleで、Decision Making
>Calculation/Accounting/Calculus/Computing/Accountとしらべたので
>すが、ばっちりマッチするものが見つかりませんでした。
>
このような場合はフレーズ検索の方がいいので、フレーズごと半角の二重引
用符(半角の ”)で囲んで検索してみてください。Decision Making
Calculus などがヒットしますよ。Making を入れない Decision xxx でも
ヒットします。


トップに戻る
Re:意思決定計算Santa 41227/1-03:35
 記事番号4105へのコメント

グースさん、Kyotagさん、ご親切なコメント、どうもありがとうございます。

日本語で検索すると、ばっちりマッチしたものがあるので、きっと英語でも定
訳があると推測しているのですが、なかなか見つけられません。グースさんの
おっしゃるとおり、言葉を組み合わせると、訳語はいくつかヒットするのです
が、日本語検索のときのように完全な一致がないのです。

Kyotagさんのおっしゃる訳語は、拡大解釈が可能ですね。うーむ・・・。

もう少し調べてみますが、もし定訳があって、それをご存知の方がいらした
ら、教えてもらえると嬉しいです。


トップに戻る
Re:意思決定計算kyotag 41136/30-15:43
 記事番号4104へのコメント

Santaさんは No.4104「意思決定計算」で書きました。
>
>今翻訳中の文書のなかに、
>financial accounting (財務会計)
>management accounting(管理会計)
>とならんで、意思決定計算が出てきます。

Decision Analysisという言い方をよく目にします。コンテクストがわ
からないのと、英語でしかビジネス教育を受けていないため、「意思決
定計算」と「Decision Analysis」が、確立したコンビネーションかど
うかは100%自信がありませんが。いずれにしても、Accountingは、ビ
ジネス用語としては純粋に会計の意味ですので、意思決定計算の「計
算」に含まれはしても、それに置き換わるものではないと思います・・・。

kyotag


トップに戻る
Re:意思決定計算フリー翻訳者 E-mail 41327/1-20:23
 記事番号4113へのコメント

エキサイトで、「decision-making-accounting 」を見ると、"accounting for
decision making"のサイトが、色々あります。
また、日本語のサイトを見ると、「意思決定会計」とも言う様です。
ご参考まで。


トップに戻る
Re:意思決定計算秋桜 41397/2-13:58
 記事番号4104へのコメント

専門外ですが、
http://coba.shsu.edu/faculty/aac/aac_cwb/acc232.htm
"decision-maing calculation"
という言葉がでていますが、これ1件しかないので、何とも結論付けられ
ないのですが。


トップに戻る
Re:意思決定計算Santa 41497/3-07:02
 記事番号4104へのコメント

皆様、いろいろとアドバイス、ありがとうございます。

依頼主に確認してもらうことができたのですが、依頼主は、Decision
Making Accountingを使ってくれ、ということでした。私としてはいま
いち納得しかねるのですが(というのも、いろいろと探しても、ばっち
りマッチするものがほとんどないため。ただし、Budgetary Decision
Makingなるものには、多数たどりつきましたが)、依頼主がそうおっし
ゃるなら、ということで、とりあえずは、Accountingを使って処理しま
した。

また、よろしく!