教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳VRAM の横縦変換-投稿者:タクマン(7/2-11:38)No.4138
 ┣┳Re:VRAM の横縦変換-投稿者:グース(7/2-14:00)No.4140
 ┃┗┳Re:VRAM の横縦変換-投稿者:秋桜(7/2-15:03)No.4142
 ┃ ┗┳Re:VRAM の横縦変換-投稿者:グース(7/2-15:44)No.4143
 ┃  ┗━ありがとうございました。-投稿者:タクマン(7/3-09:04)No.4151
 ┗┳Re:VRAM の横縦変換-投稿者:佐藤信彦(7/3-09:15)No.4152
  ┣━Re:VRAM の横縦変換-投稿者:グース(7/3-11:12)No.4154
  ┗━Re:VRAM の横縦変換 - お礼-投稿者:タクマン(7/5-09:08)No.4188


トップに戻る
VRAM の横縦変換タクマン 41387/2-11:38

携帯端末に使われている周辺 LSI の仕様に

「VRAM 1.2Mbit内蔵、縦横変換、GDC機能」

という記述が出てくるのですが、この「縦横変換」
の対訳(英語)をご存知でしたら、お教え頂けない
でしょうか。

7/3までにご回答頂ければ幸いです。

google で、VRAM vertical horizontal conversion
の組合せを検索しましたが、今のところそれらしいものが
見つかっておりません。

よろしくお願いします。


トップに戻る
Re:VRAM の横縦変換グース 41407/2-14:00
 記事番号4138へのコメント

タクマンさんは No.4138「VRAM の横縦変換」で書きました。
>携帯端末に使われている周辺 LSI の仕様に
>「VRAM 1.2Mbit内蔵、縦横変換、GDC機能」
>という記述が出てくるのですが、この「縦横変換」
>の対訳(英語)をご存知でしたら、お教え頂けない
>でしょうか。
>
あまり確信はないのですが、お時間もあまりないようですので、起爆剤にな
ればと思い、回答することにしました。
個人的には、縦横変換は VRAM 固有の名称ではなく、画像処理の機能の名称
ではないかと思います。VRAM の中身は画像(画面イメージ)になっている
ため、画像ソフトではなく VRAM レベルで画像の縦横変換をするのではない
かと思います。
この仮説が正しければ、vertical/horizontal conversion ではないかと
思います。ネット検索でのヒット状況については書かないことにしたので書
きません。

> 7/3までにご回答頂ければ幸いです。
> google で、VRAM vertical horizontal conversion
> の組合せを検索しましたが、今のところそれらしいものが
> 見つかっておりません。
>
希望回答日や何をどこまで調べたかがわかるため、回答者にとって非常に
「親切」だと思います。


トップに戻る
Re:VRAM の横縦変換秋桜 41427/2-15:03
 記事番号4140へのコメント

全く専門外なので、検討外れでしたら許してください。

>個人的には、縦横変換は VRAM 固有の名称ではなく、画像処理の機能の名称
>ではないかと思います。VRAM の中身は画像(画面イメージ)になっている
>ため、画像ソフトではなく VRAM レベルで画像の縦横変換をするのではない
>かと思います。

だとしたら、
viewing direction change
とか
change of viewing direction
ではNGでしょうか?
YahooのUSAで結構ヒットしますが…


トップに戻る
Re:VRAM の横縦変換グース 41437/2-15:44
 記事番号4142へのコメント

秋桜さんは No.4142「Re:VRAM の横縦変換」で書きました。
>だとしたら、
>viewing direction change
>とか
>change of viewing direction
>ではNGでしょうか?
>YahooのUSAで結構ヒットしますが…
>
秋桜さん、こんにちは。

私のコメントはあくまで仮説なので何とも言いようがありませんが、単に方向を変える
だけでは 90 度以外も含まれるため、意味としては広くなってしまうような気がしま
す。ただ、画像ソフトでは 1 度単位で変えられるが VRAM 内の変換では 90 度以外あ
り得ないだろうと言われればそうかもしれませんが…。
なお、画像ソフトに限ってしまえばいろいろな名称が出てくると思いますが、ハードウ
ェア レベルの話なので個人的には A/D 変換同様 conversion を使うのではないかと感
じています。私が提案した名称はデジタルカメラのスペック表に出てくる画像の縦横変
換の名称です(付属ソフトのスペックではありません)。
ただし、まったく確信はありません。


トップに戻る
ありがとうございました。タクマン 41517/3-09:04
 記事番号4143へのコメント

グースさん、秋桜さん

調査及び情報をどうもありがとうございました。

周辺 LSI の仕様(スペック)なので、vertical/horizontal conversion
というような用語になると思いますが、あまり事例がないですね。

座標の変換と考えると、transformation なども思い浮かんだのですが。

ありがとうございました。


トップに戻る
Re:VRAM の横縦変換佐藤信彦 E-mail URL41527/3-09:15
 記事番号4138へのコメント

佐藤信彦です。

タクマンさんは No.4138「VRAM の横縦変換」で書きました。
>携帯端末に使われている周辺 LSI の仕様に
>
>「VRAM 1.2Mbit内蔵、縦横変換、GDC機能」

縦横変換の具体的な動作は、VRAM上に配置した画像の向きを90度
単位で回転させるというものではないでしょうか。そうだとし
たら、素直に回転(rotation)を使うことはできないでしょうか。


トップに戻る
Re:VRAM の横縦変換グース 41547/3-11:12
 記事番号4152へのコメント

佐藤信彦さんは No.4152「Re:VRAM の横縦変換」で書きました。
>縦横変換の具体的な動作は、VRAM上に配置した画像の向きを90度
>単位で回転させるというものではないでしょうか。そうだとし
>たら、素直に回転(rotation)を使うことはできないでしょうか。
>
佐藤さん、こんにちは。

rotation はかなり有力ですね。VRAM との組み合わせで、機能の一部とし
て scaling などと並んでヒットします。元々、rotation は 90 度単位の
回転に限定されるかどうか疑問だったのですが、手持ちの英語版の画像ソフ
トで rotation を選択すると 90 度単位で回転するので、どうやらいいみ
たいです。
さらに、
http://swpat.ffii.org/vreji/pikta/txt/ep/0400/503/desc.html
を見ると、
vertical/horizontal conversion circuit の説明で
Conversion circuit processes image data into data representing
a rotated image.
というように rotated が使われており、
http://swpat.ffii.org/vreji/pikta/txt/ep/0450/853/desc.html
での詳細説明で、バッファ内で X 軸と Y 軸を入れ替える(つまり 90 度回
転)動作が説明されています。
したがって、vertical/horizontal conversion と rotation は同義と考
えていいようですね。

勉強になりました。


トップに戻る
Re:VRAM の横縦変換 - お礼タクマン 41887/5-09:08
 記事番号4152へのコメント

佐藤信彦さん、どうもありがとうございます。

rotation でよいかについては、先客様に確認します。
文面だけでは、さすがに分からないので。

ありがとうございました。