教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳"エ""ム"のスペル-投稿者:秋桜(7/4-16:52)No.4178
 ┗┳Re:"エ""ム"のスペル-投稿者:milktea(7/4-18:14)No.4179
  ┗━Thanks a lot-投稿者:秋桜(7/5-09:24)No.4189


トップに戻る
"エ""ム"のスペル秋桜 41787/4-16:52

何かちょっと、するのが恥ずかしい質問なのですが、音声認識動作のカー
オーディオ製品の仕様書で
「エムディー」と発声後
というフレーズがあります。この「エムディー」という音はどのようにつ
づるのが適当でしょうか?
"e-mu-dy"では、「イーミュディ」になってしまいますよね。
エはehでしょうか?
ムはmooではムーになってしまうような気がしますし。
海外生産をするので、英訳中ですが、日本向けの機種なので、セット自体
が日本語に対応しているのです。

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:"エ""ム"のスペルmilktea 41797/4-18:14
 記事番号4178へのコメント

秋桜さん、こんにちは。
milktea と申します。

>「エムディー」という音はどのようにつづるのが適当でしょうか

MD(emudi:)と発音記号を使われてはいかがでしょうか。
(ご存知とは思いますが : の「チョンチョン」は三角形です。
発音記号をご確認ください)

全くのゴミレスでしたらゴメンなさい。

milktea


トップに戻る
Thanks a lot秋桜 41897/5-09:24
 記事番号4179へのコメント

>MD(emudi:)と発音記号を使われてはいかがでしょうか。

ああ、そうですね。発音記号は国際音標文字というものだそうだし。
「国際」というからには、このドキュメントを使うタイの人々にも通じる
はずですね。

>(ご存知とは思いますが : の「チョンチョン」は三角形です。
>発音記号をご確認ください)
三角だったのですね。辞書を見直して初めて気づきました。今まで意識し
てませんでした。ところで、ワード(arial,明朝)では「記号・特殊文
字」には無さそうなので、作ってみます。

ご教示ありがとうございました。