教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳two-part bond とは?-投稿者:ロコ@なには(7/5-15:54)No.4194
 ┣┳Re:two-part bond とは?-投稿者:LimaLima(7/7-10:20)No.4223
 ┃┗━Re:two-part bond とは?-投稿者:kyotag(7/7-10:47)No.4226
 ┗┳Re:two-part bond とは?-投稿者:フリー翻訳者(7/7-10:45)No.4225
  ┗━Re:two-part bond とは?-投稿者:ロコ@なには(7/10-14:08)No.4241


トップに戻る
two-part bond とは?ロコ@なには 41947/5-15:54

海外医薬品メーカーのニュースリリースをサマリーしているのですが、
Abbott Laboratories increased two-part bond sale to $3.25
billion from $3 billion...となっているのですが、”two-part
bond"というのば分かりません。bondは社債だと思うのですが、、、。
金融の知識がしっかりしていれば簡単なことなのかもしれませんが、経
済辞典にも載っていません。よろしければご教示ください。

トップに戻る
Re:two-part bond とは?LimaLima 42237/7-10:20
 記事番号4194へのコメント

ロコ@なにはさん こんにちは

>Abbott Laboratories increased two-part bond sale to $3.25
>billion from $3 billion...となっているのですが、

two-part bond というのが医療用接着剤の種類を示すという解釈は
いかがでしょうか? 裏はとっていませんので確認をお願いします。


トップに戻る
Re:two-part bond とは?kyotag 42267/7-10:47
 記事番号4223へのコメント

LimaLimaさんは No.4223「Re:two-part bond とは?」で書きました。
>ロコ@なにはさん こんにちは
>
>>Abbott Laboratories increased two-part bond sale to $3.25
>>billion from $3 billion...となっているのですが、
>
>two-part bond というのが医療用接着剤の種類を示すという解釈は
>いかがでしょうか? 裏はとっていませんので確認をお願いします。
>

たしかに、LimaLimaさんのおっしゃるように接着剤でTwo−Part Bondとい
うのはありますよね・・・。

もうひとつの可能性としては、私も専門外なので(財務は一通りビジネスス
クールでやりましたが、この用語は初めて見ました)きっちりとは説明でき
ないのですが、これは、いわゆるdual-trancheなど、ある一定額の債券を、
その全額(あるいは全期間)同じ条件で発行するのではなく、たとえば、一
部をある通貨で発行し、残りを他の通貨で発行する、あるいは、途中で一旦
償還して、更に満期まで別の条件の債券にする、などの「二本立て」のよう
な債券による資金調達手法という解釈もありうるかと思いました。文脈次第
でしょうか。

kyotag


トップに戻る
Re:two-part bond とは?フリー翻訳者 E-mail 42257/7-10:45
 記事番号4194へのコメント

GOOGLEで、キーワード"wall-street-journal "two-part-bond" を見ると、
SPECIAL REPORTで、紹介記事があります。「私募債」の一種の様です。日本と
は、制度が異なりますね。
ご参考まで。


トップに戻る
Re:two-part bond とは?ロコ@なには 42417/10-14:08
 記事番号4225へのコメント

LimaLimaさん、kyotagさん、フリー翻訳者さん、ご返答ありがとうございました。
医療用具でtwo-part bondというのがあるということは知りませんでした!
みなさんのアドバイス、是非参考にさせていただきます。