教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳began lifeって?-投稿者:うず(7/6-20:41)No.4214
 ┣━Re:began lifeって?-投稿者:mm(7/6-22:35)No.4215
 ┣┳Re:began lifeって?-投稿者:トーラ(7/6-23:06)No.4216
 ┃┣┳Re:began lifeって?-投稿者:うず(7/7-01:00)No.4218
 ┃┃┗┳クレタ(Re:began lifeって?)-投稿者:LimaLima(7/7-01:17)No.4220
 ┃┃ ┗┳Re:クレタ(Re:began lifeって?)-投稿者:ベンKC(7/7-02:51)No.4222
 ┃┃  ┗━Re:クレタ(Re:began lifeって?)-投稿者:LimaLima(7/7-10:25)No.4224
 ┃┗━Re:began lifeって?-投稿者:独学生(7/7-01:23)No.4221
 ┗━Re:began lifeって?-投稿者:kyotag(7/7-00:54)No.4217


トップに戻る
began lifeって?うず 42147/6-20:41

どなたか教えてくださいませ。

牛肉の歴史に関する文献を訳しているのですが、次の文章の意味がわかりま
せん。

The first letter of the alphabet, A, began life in the Cretan,
Greek, and Latin alphabets as a representation of the head of
the ox, the foremost source of wealth.

アルファベットの最初の文字Aは、クレタ島、ギリシャで「生活を始め
た」? 

ここでは西暦1000年とか、すごく昔の話をしているので、began lifeの部
分は「その土地の人々のあいだで使われ始めた」とかいう意味だとは思うの
ですが、どうも自信がありませんし、その後の文章もよくわかりません。
ラテンアルファベットは牛の頭を象ったもの、というのがピンときません。

こういう簡単な単語が実は一番むずかしいんですよね。意味を取るの
が。。。

どなたかご意見、お願いいたします。


トップに戻る
Re:began lifeって?mm 42157/6-22:35
 記事番号4214へのコメント

うずさんは No.4214「began lifeって?」で書きました。

>ラテンアルファベットは牛の頭を象ったもの、というのがピンときません。
>
おそらく

as...以下はすべて "A" にかかっていると思われますので、「牛の頭を象ったも
の」はラテンアルファベットではなく、アルファベットの"A”ではないでしょう
か。また、"began life"は"began (its) life" と考えるといいように思います。
"A"がギリシャ語やラテン語などのなかで、上記のようなものとして誕生した、とい
うような意味かと思います。

すみません、時間がなくて雑なコメントになってしまいました。


トップに戻る
Re:began lifeって?トーラ 42167/6-23:06
 記事番号4214へのコメント

うずさんの言葉=======
>The first letter of the alphabet, A, began life in the Cretan,
>Greek, and Latin alphabets as a representation of the head of
>the ox, the foremost source of wealth.

began lifeの部分は「その土地の人々のあいだで使われ始めた」
とかいう意味だとは思う・・・ラテンアルファベットは
牛の頭を象ったもの、というのがピンときません。
こういう簡単な単語が実は一番むずかしいんですよね。
=========
<< トーラのコメント >>

おっしゃるとおり、このような簡単な単語が、実は一番むずかしいですね。
私もこのような簡単な言葉に、いつも悩まされています。

「アルファベットの最初の文字である「A」は、富を生む主たる源泉としての
雄牛の頭を表して、クレタ・ギリシャおよびラテンの文字として生まれた。」

上のように、私なら訳します。
(もっとこなれた日本語にしたいけれども、私の日本語力では、
これが限界です。)

began lifeは、「生まれた、使われ始めた、誕生した、創り出された」
という程度の意味だと確信します。
(ただし、手持ちの辞書には、begin lifeの項目が出てきません。)

なお、「A」の文字と牛の頭との関係については、
「カラー図解・英語百科辞典・GAKKEN I SEE ALL」
(1990年、学習研究社、5,000円くらい)
の中の、「A」の項目を読んでください。次のように書いてあります。

「北セム文字(紀元前1500-前1000年ごろ現在のシリア、パレスチナ
地域で使われていた文字)にその源流をさかのぼる。当時、この文字は
alephと呼ばれ、その形は「雄牛(ox)の頭ないし角」を表していた。」

この本にはさらに、「A」の文字を左に横倒ししたような形の、
当時の文字が書かれております。
その絵(文字)を見ると、
「そう言えば、牛の頭に見えないことはないな」
と私は納得します。

これに似た情報が、インターネットのGoogleで検索できるかもしれません。
よろしければ、試して見てください。

以上です。


トップに戻る
Re:began lifeって?うず 42187/7-01:00
 記事番号4216へのコメント

お二人ともありがとうございます。
began lifeを「生まれた」と考えるとたちまちすべてがクリアになりました。
文法的にも??という感じだったのですが、
クレタとギリシャ、ラテンアルファベットが横並びになっている
(began life〜as〜)と考えればいいんですね。

トーラさんのおっしゃってた辞典、私も入手してみようと思います。
ありがとうございました。



トップに戻る
クレタ(Re:began lifeって?)LimaLima 42207/7-01:17
 記事番号4218へのコメント

うずさん ツリーの皆さん こんにちは

>クレタとギリシャ、ラテンアルファベットが横並びになっている

ギリシャのクレタ って読み取れるのですけれど、いかがでしょうか?


トップに戻る
Re:クレタ(Re:began lifeって?)ベンKC URL42227/7-02:51
 記事番号4220へのコメント

LimaLimaさん、皆さん、こんばんは

Cretan alphabet, Greek alphabet, Latin alphabet
「クレタ文字、ギリシア文字、ラテン文字」
ということではないでしょうか?
年代の順に列記してあると思います。


トップに戻る
Re:クレタ(Re:began lifeって?)LimaLima 42247/7-10:25
 記事番号4222へのコメント

ベンKCさん こんにちは
>Cretan alphabet, Greek alphabet, Latin alphabet
>「クレタ文字、ギリシア文字、ラテン文字」

コメントありがとうございます。これでよくわかります。


トップに戻る
Re:began lifeって?独学生 42217/7-01:23
 記事番号4216へのコメント

トーラさんは No.4216「Re:began lifeって?」で書きました。

>この本にはさらに、「A」の文字を左に横倒ししたような形の、
>当時の文字が書かれております。
>その絵(文字)を見ると、
>「そう言えば、牛の頭に見えないことはないな」
>と私は納得します。

専門と言えるほど専門ではありませんが(米国の大学院でギリシャ語とヘブル語を学
びました)、alphabetの元となったと言われているフェニキア文字の最初のalephは
<+l(重ね合せたもの)です。すなわち、Aの横棒を左右それぞれ少し延長したもの
を左に90度回転させたものが初期のフェニキア文字、さらに30度ほど回転させたも
のが後期のフェニキア文字のalephです。ご参考までに。


トップに戻る
Re:began lifeって?kyotag 42177/7-00:54
 記事番号4214へのコメント

うずさんは No.4214「began lifeって?」で書きました。
>どなたか教えてくださいませ。

>The first letter of the alphabet, A, began life in the Cretan,
>Greek, and Latin alphabets as a representation of the head of
>the ox, the foremost source of wealth.

>ここでは西暦1000年とか、すごく昔の話をしているので、began lifeの部
>分は「その土地の人々のあいだで使われ始めた」とかいう意味だとは思うの
>ですが、
これで意味が通ると思います。アルファベットのAという文字の起源の話ですよ
ね?

>ラテンアルファベットは牛の頭を象ったもの、というのがピンときません。

これは、アルファベットの最初の文字「A」が牛の頭を取ったものということだと
おもいますが・・・。逆さにすると、牛の頭に見えますよね?

Hope above helps,
kyotag