教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳リン化合物とリン化物-投稿者:ばじる(7/25-15:58)No.4365
 ┗┳Re:リン化合物とリン化物-投稿者:権兵衛(7/25-17:25)No.4366
  ┗┳Re:リン化合物とリン化物-投稿者:shigechri(7/25-19:32)No.4367
   ┗━ありがとうございました-投稿者:ばじる(7/26-10:15)No.4374


トップに戻る
リン化合物とリン化物ばじる 43657/25-15:58

みなさん、こんにちは。

環境に配慮した電線被覆の材料の説明に、「リン化合物を含まない」という
のがでてきました。
うんのさんの辞書に「リン化物」として「phosphide」を見つけましたが、
これを使用して良いのか、またはphosphorus compounds などにすればよい
のか分かりません。リンに限らず、「〜化合物」と「〜化物」は同じと考え
てよいのですか?

とっても初歩的な質問のようで、お恥ずかしいですが教えてください。

トップに戻る
Re:リン化合物とリン化物権兵衛 43667/25-17:25
 記事番号4365へのコメント

ばじるさん、こんにちは。

岩波の理化学辞典をご覧になるといいと思います。
りん化物とりん化合物についての説明が載っています。

取り急ぎ。


トップに戻る
Re:リン化合物とリン化物shigechri 43677/25-19:32
 記事番号4366へのコメント

皆さん 今晩は

取り急ぎ答えを急いで、解説は又の機会に。
課題は「リン化合物」ですから、ご自身で
答えを出されております。リン化物は狭い
意味しかない言葉です。


トップに戻る
ありがとうございましたばじる 43747/26-10:15
 記事番号4367へのコメント

権兵衛さん、shigechriさん、ありがとうございました。

あやうく「リン化物」にするところでした。
とりあえず、二つは違うのだ、ということがわかり、助かりました。