教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳skimma (植物)の和名-投稿者:milktea(8/30-09:03)No.4645
 ┣┳Re:skimma (植物)の和名-投稿者:Pingu(8/30-09:44)No.4646
 ┃┗━Re:skimma (植物)の和名-投稿者:フリー翻訳者(8/30-10:41)No.4647
 ┗┳Re:skimma (植物)の和名-投稿者:まさ(8/30-12:00)No.4649
  ┗┳Re:skimma (植物)の和名-投稿者:まさ(8/30-12:03)No.4650
   ┗━ありがとうございました-投稿者:milktea(8/30-18:54)No.4655


トップに戻る
skimma (植物)の和名milktea 46458/30-09:03

皆さま、お久しぶりです。
またお世話になります。

いま、植物園の英和訳をしています。
かなり苦労しながら各種の植物の名前を調べてきましたが、
上記の skimma だけどうしても和名が探せません。
家の中にある辞書類(高校のときに使っていたものまで)
全部ひっくり返して調べてみましたが、完全に敗北しました。

どなたか、植物に詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。
納期は12時間後です。

milktea

トップに戻る
Re:skimma (植物)の和名Pingu 46468/30-09:44
 記事番号4645へのコメント

milkteaさんは No.4645「skimma (植物)の和名」で書きました。

>いま、植物園の英和訳をしています。
>かなり苦労しながら各種の植物の名前を調べてきましたが、
>上記の skimma だけどうしても和名が探せません。

skimmia のミススペルということはないですか?
もし、そうでしたら「シキミ」になるかと思うのですが。
植物に関してはまったく知識がありませんので、
見当違いでしたら、すみません。


トップに戻る
Re:skimma (植物)の和名フリー翻訳者 E-mail 46478/30-10:41
 記事番号4646へのコメント

1)造園植物や花き(flowers & ornamental plants)の一種と思われま
す。"hardy shrub"の一種で、pot production にも使用。
2)"Skimmia Japanonica"は、「ミヤマシキミ」です。(スペルは、
   少し異なりますが)
  「樹木図鑑」http://www3.justnet.ne.jp/goostake/XFKEN.HTM
3)植物の検索方法については、他の掲示板(特許翻訳の世界)で、
  過去ログ全文検索2001年で、「魚、植物の一般名」のレスを
  参照してください。
  (なお、私は、全くの専門外です。)
以上、ご参考まで。



トップに戻る
Re:skimma (植物)の和名まさ 46498/30-12:00
 記事番号4645へのコメント

http://www.bradleygardens.co.uk/pages/catalogue/Evergreen%20shrub/8722.html

http://www.shrubsdirect.com/acatalog/shrub_20.html

以上のニサイトから判断すると(片方はskimma もう片方はskimmiaと記
載)、すでに指摘のあったようにskimmiaのミススペル(?)である可能性
が高いと思います。Pingu さんとフリー翻訳者さんのレスどおり、「ミヤマ
シキミ」のことではないでしょうか。



トップに戻る
Re:skimma (植物)の和名まさ 46508/30-12:03
 記事番号4649へのコメント

すみません。最初のもののリンクが切れているようです。園芸品種として「kew
green」「kew white」などがあるようですので、このキーワードでgoogle検索し
てみてください。何点かがヒットしますので。


トップに戻る
ありがとうございましたmilktea 46558/30-18:54
 記事番号4650へのコメント

Pingu さま、フリー翻訳者さま、まささま、

本当にありがとうございました。とても助かりました。

Skimma で検索し、植物の画像まで辿りついたものの、
そこから日本名にこぎつけられなくて、頭を抱えてましたので
本当に感謝デス!

英語圏では綴り方が2つぐらいある単語は少なくないので
今回もそのたぐいかと思います。
(単なるスペルミスかも知れませんが…)

英語サイトの画像と、日本語サイトの画像をくらべたりして
リサーチは割と楽しんでしまいました。

時間に余裕がないっていうのに…

milktea