教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳勝手反対?-投稿者:t.t.(9/7-14:17)No.4741
 ┣┳Re:勝手反対?-投稿者:酒匂邦弘(9/7-19:45)No.4744
 ┃┗━ありがとうございました-投稿者:t.t.(9/7-21:49)No.4747
 ┣┳Re:勝手反対?-投稿者:tm(9/9-03:30)No.4752
 ┃┗━ありがとうございました。-投稿者:t.t.(9/9-10:33)No.4753
 ┗┳Re:勝手反対?-投稿者:門外漢(9/12-18:43)No.4780
  ┗━Re:勝手反対?-投稿者:酒匂邦弘(9/13-19:12)No.4783


トップに戻る
勝手反対?t.t. 47419/7-14:17

あの、これは現在の仕事で、ということではなく、ずっと気になっていた
ことで、もしよろしければ、お教えいただきたいのですが...。

図面によく使われる用語で「勝手反対(または反対勝手とも)」と
いうのがあります。

左右対称の(右手と左手のような)部品を、たとえば3個ずつ作るときに、
どちらか1つの図面だけ描いて、「本図通り 3個、 勝手反対 3個」の
ように図面の下に書いておいたり、「部品NO.2は部品NO.1の勝手反対」
のように図面中に書いてあったりします。

「本図通り」は"AS SHOWN"でよいと思うのですが、(もし違ってたら、
これもお教えください...。)問題は「勝手反対」です。

参考に見せてもらった以前の図面では、"OPPOSITE HAND"、略して
"OPP. HAND"とありました。ただ、これは日本で作られた図面でした。
その会社(大手メーカー)では、"OPPOSITE HAND"で統一されているようで

た。("OPPOSITE HAND"のゴム印もありました。)

初耳の語だったので、そのとき専門用語の辞書、辞典をかなり調べたの
ですが、"OPPOSITE HAND"も「勝手反対」も見つけられませんでした。
「勝手反対」というのは、専門というより「業界用語」という感じでしょう
か...。

それから、たまたま米国の会社の図面を見たときに「...の勝手反対」を
"MIRROR IMAGE OF ..."としているのを見つけました。

その後、2人のネイティブスピーカー(設計や図面に詳しい方ではありませ
ん)
にたずねたところ、どちらにも "OPPOSITE HAND"では何のことかわからな
い、 "MIRROR IMAGE"ならわかる、と言われました。

最近になってインターネットをはじめたので、検索してみました
ら、"OPPOSITE
HAND"はたくさん見つかるのですが、ほとんどが「利き腕と逆の、または単
に反対側にある手」の意味で使われていました。(検索にはまだ慣れていな
くて、調べ方が悪かったかもしれないのですが...)

ただ、イギリスのサイトで模型船の作り方がでているものがあり、
This shape is shown developed on Sheet 2. Cut one as drawn and
one "opposite hand".
http://modelboats.co.uk/index.html?/features/soult/stern.html
とありました。

それで、お聞きしたいのは「勝手反対」の訳語として、"OPPOSITE
HAND"は、
1. 一般的に通用する。
2. 設計・製造関係者には誤解なく通用する。
3. 不自然なので、"MIRROR IMAGE"の方が良い。
4. その他。
の内のどれなのか、ということなのです。

"AS SHOWN"との釣り合いを考えると、"OPPOSITE HAND"は、副詞的に使われ
ていて、"MIRROR IMAGE"よりもおさまりが良い感じはするのですが、何よ
り適切な訳語かどうかがわからないので心配な気もします。

お忙しいところ、長くなってすみません。
みなさまのお知恵をおかしください。






トップに戻る
Re:勝手反対?酒匂邦弘 47449/7-19:45
 記事番号4741へのコメント

t.t.さん、こんばんは。
 少し古い資料ですが、「MIL-STD-202F-1980: TEST METHODS
FOR ELECTRONIC AND ELECTRICAL COMPONENT PARTS
のMETHOD 207A: HIGH-IMPACT SHOCK」の中の
「FIGURE 207-4A: Standard mounting fixtures for electrical-indicating
switchboard meters and other panel-mounted parts.」に、
部品番号Dが部品番号Bの勝って反対であるという説明に、
“DSAME ASBEXPECT TO OPPOSITE HAND”と書いてあります。


トップに戻る
ありがとうございましたt.t. 47479/7-21:49
 記事番号4744へのコメント

藤岡様、酒匂様

さっそくのご返事、ありがとうございました。
業界内では、"OPPOSITE HAND"で通用するようですね。
長年の疑問が解けて、うれしいです。
文中の例文は、しっかり個人辞書に書き込ませていただきました。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


トップに戻る
Re:勝手反対?tm 47529/9-03:30
 記事番号4741へのコメント


OPPOSITE HANDで検索すると当然、
>"OPPOSITE HAND"はたくさん見つかるのですが、ほとんどが「利き腕と逆の、または単
>に反対側にある手」の意味で使われていました。
という結果になってしまいます。

検索を分野に絞る工夫が必要です。
http://www.altavista.comでの検索例
opposite-hand-configuration
but-of-opposite-hand
as-opposite-hand
-もそのままタイプして下さい。

>その後、2人のネイティブスピーカー(設計や図面に詳しい方ではありませ
>ん)にたずねたところ、どちらにも "OPPOSITE HAND"では何のことかわからな
>い、 "MIRROR IMAGE"ならわかる、と言われました。

いかにネイティブスピーカーであろうとも、まったく
門外漢らしい、100%予測できる回答です。
"OPPOSITE HAND"に対する判断基準用データとしての価値はないと思います。



トップに戻る
ありがとうございました。t.t. 47539/9-10:33
 記事番号4752へのコメント

tm様

ご返事、どうもありがとうございました。
検索の絞り込み方については、これから勉強しなくては、
と思っていたところですので、とても参考になりました。
こんなに詳しく指定できるんですね...。

じつは、急な仕事をいただいてしまって、今それであたふた
しているところです。
これが終わったら、お教えいただいた方法でもう一度よく調べて
みます。

ありがとうございました。とりあえず御礼まで。



トップに戻る
Re:勝手反対?門外漢 47809/12-18:43
 記事番号4741へのコメント

「勝手」という用語にこういう意味があったとは。
様子とかという意味でしょうか?

「お勝手」や「勝手なことをする」という意味は、
存じておりましたが。

なお、テクニカルライター英和辞典(三省堂)には、
vanes of oppsite hand
逆勝手の羽根、という記載がありました。

有機化学では、光学異性体というものがあります。
これは、物理的化学的性質は同じだが、
旋光性が逆の物質が存在します。
ちょうど右手と左手の関係です。

身近な例で言うと、うまみ調味料でおなじみの
「味の素」は、L−グルタミン酸ソーダです。
これの光学異性体は、D−グルタミン酸ソーダで、
これには「うまみ」はないそうです。


トップに戻る
Re:勝手反対?酒匂邦弘 47839/13-19:12
 記事番号4780へのコメント

門外漢さん、こんばんは。
「勝手」には、“一方の手”の意味があります。
●広辞苑:弓を射るときに、弦を引っ張る方の手。引手。
●大辞林:弓を射る時、弦を引く方の手。右手。

これと関係があるように思いますが。