教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳プリンタ用語としての「Duplexing」-投稿者:トト(9/9-12:21)No.4755
 ┣┳Re:プリンタ用語としての「Duplexing」-投稿者:フリー翻訳者(9/9-13:08)No.4756
 ┃┗┳Re:プリンタ用語としての「Duplexing」-投稿者:ペナンペ(9/9-13:22)No.4757
 ┃ ┗━Re:プリンタ用語としての「Duplexing」-投稿者:佐藤信彦(9/9-21:18)No.4759
 ┣━Re:プリンタ用語としての「Duplexing」-投稿者:みんく(9/9-13:23)No.4758
 ┗━Re:プリンタ用語としての「Duplexing」-投稿者:トト(9/9-22:21)No.4760


トップに戻る
プリンタ用語としての「Duplexing」トト 47559/9-12:21

初めて投稿します。

現在、プリンタソフトのローカライゼーションの一端として、ストリ
ングを訳しています。その中で、今回初めて「Duplexing」というスト
リングを目にし、少々困ってしまいました。コンピュータ関係ではよ
く使う用語ですが、プリンタ関係で使われているのを見るのは、私の
場合初めてです。

手持ちの辞書には、コンピュータ用語としての訳しか記載されておら
ず、ネット上で調べても、あまり有力なものがあがってきませんでし
た。一つだけ「プリンタ用語集」というのを見つけたのですが、
Duplexingという言葉自体はありませんでした。「双方向通信」という
用語はありましたが、対応する英語が載せられていなかったため、確
認をとることができません。あと、プリンタ関係のサイトに、
「Duplexingおよび2,000シートペーパー・フィーダーは、2400 dpi用
仕様では、提供されておりません。」という記述をみつけ、じゃあ英
語のままでいいのかな...など、いろいろ考えましたが、最終的な
判断ができないでいます。

プリンタの場合は、コンピュータ関係の訳(二重化、デュプレキシン
グなど)とは別の決まった訳があるのでしょうか?ご存じの方がい
らっしゃいましたら、ぜひ教えてください。1、2日の内にお返事い
ただけると助かります。

よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:プリンタ用語としての「Duplexing」フリー翻訳者 E-mail 47569/9-13:08
 記事番号4755へのコメント

"duplexing +printer"で、ヤフーの日本語版で、ヒットします。
カタカナですね。


トップに戻る
Re:プリンタ用語としての「Duplexing」ペナンペ URL47579/9-13:22
 記事番号4756へのコメント

simplex = 片面印刷
duplex = 両面印刷
では?


トップに戻る
Re:プリンタ用語としての「Duplexing」佐藤信彦 E-mail URL47599/9-21:18
 記事番号4757へのコメント

佐藤信彦です。

自分の質問に対するアドバイスに返答しなきゃなんないけど
取り急ぎ。

ペナンペさんは No.4757「Re:プリンタ用語としての「Duplexing」」
で書きました。
>simplex = 片面印刷
>duplex = 両面印刷

はい、それで間違いありません。LBPのファーム屋をしていました
ので太鼓判を押せます。


トップに戻る
Re:プリンタ用語としての「Duplexing」みんく 47589/9-13:23
 記事番号4755へのコメント

以前プリンタの商品企画の仕事をしていましたが、
「両面印刷」を指して「duplex」が使われていま
した。

>「Duplexingおよび2,000シートペーパー・フィーダーは、2400 dpi用
>仕様では、提供されておりません。」という記述をみつけ、じゃあ英

これは、私は「両面印刷機能 (または両面印刷用
フィーダー) が提供されていない」という意味に
読みました。

Google で「duplex」「プリンタ」をキーワードに
検索すると「両面印刷」が結構ヒットします。


トップに戻る
Re:プリンタ用語としての「Duplexing」トト 47609/9-22:21
 記事番号4755へのコメント

なるほど。

心強いアドバイスを皆さんからいただき、とても助かりました。

最初の投稿には含めませんでしたが、扱っているのは多機能プリンタ
で、実は「Duplexing」のすぐ下に「Two-Sided Copy」というストリン
グが出てきます。

実際のソフトもマニュアルも見られない状態で(いつもそうなんで
す)、Excelワークシートに何千と列挙されているストリングを見てい
るうちに、思考力が低下したみたいです。「両面コピー」がすぐ下に
あったので、「Duplexingは絶対両面じゃない」と勝手に思い込んでし
まっていました。皆さんのアドバイスを読んで、「そうか、一方は両
面コピーなんだから、両面印刷というのがあってもいいんだ!」とい
うことに気付きました。気が付いてみればとても初歩的なことで、お
はずかしい限りです。

フリー翻訳者さん、ペナンペさん、佐藤信彦さん、そしてみんくさ
ん、本当にどうもありがとうございました。