教えて--みなさんのお知恵拝借
翻訳実務サポート会議室Ver. 1.27.2
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳正規表現の初心者向け書籍・サイト知りませんか-投稿者:やぶいぬ(5/28-13:49)No.491
 ┣┳Re:正規表現の初心者向け書籍・サイト知りませんか-投稿者:yoichi(6/6-06:44)No.505
 ┃┗━正規表現の書籍について-投稿者:やぶいぬ(7/18-11:21)No.557
 ┗┳Re:正規表現の初心者向け書籍・サイト知りませんか-投稿者:Fujioka(7/18-07:16)No.555
  ┗┳正規表現とMacのエディタについて-投稿者:やぶいぬ(7/18-11:19)No.556
   ┗━Re:正規表現とMacのエディタについて-投稿者:Fujioka(7/18-17:59)No.558


トップに戻る
正規表現の初心者向け書籍・サイト知りませんかやぶいぬ E-mail 4915/28-13:49

皆さんこんにちは。
個人的に、正規表現について勉強してみたいと
思っています。
エディタや翻訳支援システムでの、訳語や訳文
の検索・管理の効率化に使えな
いかと考えているのです。つまり、プログラミ
ングの用途とは少し違います。
わたしはお恥ずかしい話、プログラミングに関
してはズブの素人です。
UNIXやPerlのための書籍やWebページはよく見
かけるのですが、基礎の基礎を
解説したようなものはなかなか見かけません。
お心当たりのあるかた、アドバイスをお願いし
ます。または、皆さんはどのような
資料で正規表現の勉強を始めましたか?教えて
いただけると嬉しいです。

トップに戻る
Re:正規表現の初心者向け書籍・サイト知りませんかyoichi 5056/6-06:44
 記事番号491へのコメント

 「UNIXやPerlのための書籍」と関係しますので先刻ご承知かも
しれませんが、私の場合、『MS-DOSを256倍使うための本 vol.3』
(福崎俊博・山田伸一郎共著・アスキー・1988初版)で初めて
正規表現というものを知りました。この本はほとんど全部sed(スト
リームエディタ)の解説ですが、押入から引っぱり出してみると、
「正規表現の基本」といった章があり、わかりやすく説明してくれて
います。

 これを教えてくれたのはコンピュータ関係の某出版社の
編集者氏で、原稿の表記などを一括変換するときに複雑な条件を
記述して使っているということでした。わたしも少し使ってみて、
使いこなせばかなり強力だなと感じましたが、訳者としては、
そこまで込み入った編集作業はそれほど日常的にやらないので、
なんとなくそのままになってます(もちろん正規表現の知識も
蒸発してしまいました)。いまではDOSに降りること自体
あまりないですが、たしかwinsedというようなツールもあったと
記憶しています(遅いという話でしたけど)。

 だいぶ前の本ですし、はずしてましたらごめんなさい。やぶいぬ
さんがどんな活用の仕方を考えておられるのか、興味があります。


トップに戻る
正規表現の書籍についてやぶいぬ 5577/18-11:21
 記事番号505へのコメント

yoichiさん、書籍の情報ありがとうございました。
返事が遅くなって済みません。

用途としては、過去の翻訳資産で表記が揺れているもの(長音の有
無とか)を検索してリストアップして統一したいな、などと思って
いるのです(まだそんなに具体的に深くは考えていないのです
が...)。

その後、書籍としては、オライリー社から最近出た書籍、その名も
「詳説 正規表現」(ISBN4-900900-45-1)を読んでみました。
Perlの開発者用向けの本で、私の用途とはあまり合わない
(正直いって、ついていけませんでした... (^-^;) )
とは思いましたが、正規表現の総合的なリファレンスとしては、
良い本かも知れません。(株)オライリー・ジャパンはこちら↓
http://www.oreilly.co.jp/


トップに戻る
Re:正規表現の初心者向け書籍・サイト知りませんかFujioka URL5557/18-07:16
 記事番号491へのコメント

やぶいぬさんは No.491「正規表現の初心者向け書籍・サイト知りませ
んか」で書きました。
>皆さんこんにちは。
>個人的に、正規表現について勉強してみたいと
>思っています。
>エディタや翻訳支援システムでの、訳語や訳文
>の検索・管理の効率化に使えな
>いかと考えているのです。つまり、プログラミ
>ングの用途とは少し違います。


やぶいぬさんはWindowsユーザーだと思うのですが、もしMacユーザーで
あればSolo Writer(現在はNisus Writer)を試してみられることをお薦
めします。訳語や訳文の検索・管理の効率化には抜群の威力を発揮し、
また正規表現の基礎的知識も知らず知らずのうちに身に付きます。強力
なマクロ機能が売り物で、Macのヘビーユーザーの間ではよく知られて
います。またSolo Writerの簡略版的なエディタもあります。

Solo Writerに近い機能を持ったエディタが昔NECのPC用として出ていて
有名でしたが、Windows版でも同じようなものがある筈ですので、パソ
コン関係のニュースグループなどに投稿してみるといかがでしょうか。



トップに戻る
正規表現とMacのエディタについてやぶいぬ 5567/18-11:19
 記事番号555へのコメント

藤岡さん、詳しい情報をありがとうございます。
Nisus Writerは、名前だけは知っておりました。
不勉強でした。早速チェックしてみます。

私は職場ではMacとWindowsのどちらも使っています。
Mac上では主に「Jedit」をエディタとして使用しています。
このエディタは使い勝手が良くて気に入っている(ちゃんとユーザ
登録しました)のですが、正規表現で検索が出来るのに気付いて、
勉強したいなと思ったのが、こちらに投稿したきっかけでした。

>Macユーザのかたへ
ちなみに、Jeditも非常に良いエディタだと思います。DOSやWinにお
けるVZ Editorに匹敵するくらい...。一度試してみることをお薦め
します。発売元の(株)まつもと のページはこちら↓
http://www.iijnet.or.jp/matsumoto/


トップに戻る
Re:正規表現とMacのエディタについてFujioka URL5587/18-17:59
 記事番号556へのコメント

やぶいぬさんは No.556「正規表現とMacのエディタについて」で書きま
した。

>Nisus Writerは、名前だけは知っておりました。
>不勉強でした。早速チェックしてみます。

Nisus Writerは動きが重い、余計な機能が付いているなどの理由によっ
て自分ではほとんど使用せず、先代のSolo Writerを未だに愛用してい
ます。なお、発売元のMercury Softwareはサポートの対応が遅いので、
ほとんど独学という感じでマスター(?)しました。

>Mac上では主に「Jedit」をエディタとして使用しています。

Jeditという名は最近よく目にするようになったので、一度試してみた
いと思っています。