教えて--みなさんのお知恵拝借
翻訳実務サポート会議室Ver. 1.27.2
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Win32とMFCに関する質問-投稿者:Mayumi(5/29-23:50)No.495
 ┗┳Re:Win32とMFCに関する質問-投稿者:yoichi(6/3-02:54)No.499
  ┗━Re:Win32とMFCに関する質問-投稿者:Mayumi(6/6-23:53)No.506


トップに戻る
Win32とMFCに関する質問Mayumi 4955/29-23:50

最初の書き込み失敗しました・・・(すみません)。以下が正しい文章で
す。よろしくお願いします。

ビットマップやアイコンなどを作成する際の注意点を記した文章の中に、

draw text on buttons using the Win32 call TextOut, or take
advantage of the Tooltips feature provided by the MFC.

というものがありました。
「ボタンにテキストを書き込むときは、Win32のTextOut(というコマンドか
何か?)を使うか、MFCのTooltipsという機能(?)を利用しましょう」

というような意味で良いのでしょうか?

「TextOut」と「Tooltips」の意味をどなたか、教えていただけませんで
しょうか?

トップに戻る
Re:Win32とMFCに関する質問yoichi 4996/3-02:54
 記事番号495へのコメント

●Tooltipsは日本語版では「ツールヒント」というようです。
VisualStudio(マイクロソフトから出ている開発環境です)のMSDNライブ
ラリというヘルプの記述を参照すると、「ツール ヒントは、ツールバー ボタ
ンの用途を簡単に説明する小さなポップアップ ウィンドウ」だと説明されて
います。

●TextOut関数

Visual C++の(?)関数のようですね。じつはあんまりよく知らないのですが
、上記のライブラリには、「現在選択されているフォントを使って、文字列を
指定位置から書き込み」をする、という機能説明があります。


>ビットマップやアイコンなどを作成する際の注意点を記した文章の中に、
>
>draw text on buttons using the Win32 call TextOut, or take
>advantage of the Tooltips feature provided by the MFC.
>
>というものがありました。
>「ボタンにテキストを書き込むときは、Win32のTextOut(というコマンドか
>何か?)を使うか、MFCのTooltipsという機能(?)を利用しましょう」
>
>というような意味で良いのでしょうか?
>
>「TextOut」と「Tooltips」の意味をどなたか、教えていただけませんで
>しょうか?


トップに戻る
Re:Win32とMFCに関する質問Mayumi 5066/6-23:53
 記事番号499へのコメント

yoichiさん、ご回答、本当にありがとうございました。最近この掲示板になかなか
繋がらなくてきちんとチェックしてなかったんですけど・・・今日見たらお返事が
あったのでとても嬉しかったです。
コンピューターの用語は奥が深くてとてもとても難しいです。助かりました。
しかし、ちらっとみると、yoichiさんは他の質問にもいっぱいお返事書き込んで下
さってるみたいですね・・・すごいなあ。
あらためて、ありがとうございました〜。