教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳chamber film-投稿者:たまご(12/6-16:59)No.5144
 ┗┳Re:chamber film-投稿者:fauchee(12/6-17:12)No.5147
  ┗┳Re:chamber film-投稿者:たまご(12/7-09:11)No.5152
   ┗┳Re:chamber film-投稿者:ソーデン(12/7-09:44)No.5154
    ┗━Re:chamber film-投稿者:たまご(12/20-13:58)No.5218


トップに戻る
chamber filmたまご 514412/6-16:59

現在映画関連の翻訳をしているのですが、ある監督のインタビューに
「It's a chamber film」と出てきました。このchamber filmの訳に苦し
んでいます・・・。何か日本語にこれにあたる専門用語があるのでしょう
か?それともこのままカタカナ表記にするのでしょうか?もしこのままカタ
カナ表記にするとしたら、これはチェンバーになりますか、それともチャン
バーになりますか?どなたか映像関連の翻訳に詳しい方いらっちゃいました
ら、教えて下さい。よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:chamber filmfauchee 514712/6-17:12
 記事番号5144へのコメント

たまごさんは No.5144「chamber film」で書きました。

ChamberっていうとChamberMusicとかでは宮廷音楽の
ようなものを指すと思います。ご存知かも知れませんが
16世紀のエリザベス女王が生きた時代にはやった音楽を
言及していると思いますが、時代的にそのころの映画では
ないかと想定します。果たして宮廷映画ということばが
あるのか分かりませんが、そのような部類で考察されてみては
と思います。Pointを付いたコメントではありませんが
御参考まで。

>現在映画関連の翻訳をしているのですが、ある監督のインタビューに
>「It's a chamber film」と出てきました。このchamber filmの訳に苦し
>んでいます・・・。何か日本語にこれにあたる専門用語があるのでしょう
>か?それともこのままカタカナ表記にするのでしょうか?もしこのままカタ
>カナ表記にするとしたら、これはチェンバーになりますか、それともチャン
>バーになりますか?どなたか映像関連の翻訳に詳しい方いらっちゃいました
>ら、教えて下さい。よろしくお願いします。


トップに戻る
Re:chamber filmたまご 515212/7-09:11
 記事番号5147へのコメント

お返事ありがとうございました。
なるほど、宮廷映画ですね。
室内楽の「chamber orchestra」に使われるchamberと
同類の単語といった感じでしょうか?
その方向でさらに調査&検討していこうと思います。
助かりました!!


トップに戻る
Re:chamber filmソーデン 515412/7-09:44
 記事番号5152へのコメント

たまごさん、こんちちは。

宮廷映画の他にもう一つの可能性あるかもしれません。商業映画に対する
演劇映画とか芸術映画でしょうか。よくわかりませんが、Google で"as
Chamber films" を検索すると下記の2つがヒットします。


ARG: After Satyajit Ray fell ill we find that almost in all of
his films like Shakha Prashakha and Ganashatru - the element of
theatricality. Can we call them Chamber films?
SM: No, we cannot designate these films as Chamber films.
Bergman’s Persona was a Chamber film.
http://www.geocities.com/cinemaofsatyajitray/narrativ.html


Ingmar Bergman directed a series of films in the 70’s that
have been referred to as "Chamber films" (or "Chamber
pieces" ). They involve only a handful of actors and usually
focus on very intense interpersonal relationships and
situations. Loosely based on Bergman’s own youth, Autumn
Sonata is one such film.
http://207.136.67.23/film/Reviews/autumn_sonata.htm


トップに戻る
Re:chamber filmたまご 521812/20-13:58
 記事番号5154へのコメント

お礼が遅くなってしまってすみません。

そうですね、確かに宮廷映画とまた違った意味でも使われているようですね。
もう一度いろいろじたばたと検索しなおしてみます。

ありがとうございました。