教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳errors-in-variables-投稿者:Takane(1/7-00:44)No.5255
 ┣━Re:errors-in-variables-投稿者:LimaLima(1/7-23:29)No.5256
 ┗┳Re:errors-in-variables-投稿者:MO(1/8-11:44)No.5257
  ┗━Re:errors-in-variables-投稿者:Takane(1/8-22:58)No.5258


トップに戻る
errors-in-variablesTakane 52551/7-00:44


私にはなじみのない統計処理関係の言葉なんですが、
" "部分定訳のようなものはあるのでしょうか。


..is known as a "multivariate errors-in-variables estimator"

よろしくお願いします。

Takane

トップに戻る
Re:errors-in-variablesLimaLima 52561/7-23:29
 記事番号5255へのコメント

詳しいかたからのコメントがつくまでのツナギとしてお読みください。

当てずっぽうで「変数内誤差」を google で検索すると、

http://www.nuis.ac.jp/~mat/fpr/fpr1997/0019.html

>重回帰モデルにおける原因変数の測定誤差を変数内誤差という.
>重回帰によるパス解析では,変数内誤差モデルを解くことは困難である
>が,共分散構造分析ではそれが比較的容易である.

というものを見つけました。内容が適合するかどうかはちょっと
判断できません。


トップに戻る
Re:errors-in-variablesMO 52571/8-11:44
 記事番号5255へのコメント

Takaneさんこんにちは。

"multivariate errors-in-variables estimator"
文字通り訳せば「変数内多変量誤差推定量」となると思いますが、裏づけは取れてい
ません。手元にある大学生用の統計学のテキスト(5冊あります)には載っていない
し、インターネットでもヒットしませんでした。
"errors-in-variables" に関しては、LimaLimaさんのご指摘の「変数内誤差」の
他、「変数誤差」でいくつかヒットしますのでそれで良いのではと思います。それ
に"multivariate=多変量の、estimator=推定量or推定値"を加えて上記の訳を提案
しました。参考になれば幸いです。


トップに戻る
Re:errors-in-variablesTakane 52581/8-22:58
 記事番号5257へのコメント


LimaLimaさん、MOさん、ありがとうございました。