教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳ADASとTADAS-投稿者:charley(1/11-09:48)No.5270
 ┗┳Re:ADASとTADAS-投稿者:ソーデン(1/12-22:22)No.5272
  ┗━Re:ADASとTADAS-投稿者:charley(1/28-16:42)No.5329


トップに戻る
ADASとTADAScharley 52701/11-09:48

制震装置についてお尋ねいたします。

ADAS(added damping and stiffness) deviceと
TADAS(triangular-plate added damping and stiffness)deviceの
定訳をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

両者とも、建造物に耐震性を与える装置です。

「付加減衰・剛性装置」または
「減衰・剛性付加装置」ではないかと思うのですが…

よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:ADASとTADASソーデン 52721/12-22:22
 記事番号5270へのコメント


charleyさん、こんにちは。

http://www.konoike.co.jp/news/2001/nr20011108.html
木造軸組構法(在来構法)建物の柱・梁接合部(以下、仕口部と称する)
に●三角形状をした仕口ダンパーを取り付け、仕口部の補強(●剛性付
与)及び建物全体の耐震性(●減衰性能付与)を向上させる。木造軸組の
仕口部は一般に剛接合とはならないので、地震等の水平力を受けた時、こ
の仕口部での変形が大きくなる。仕口ダンパーは2枚の●鋼板とその間に
挟み込まれる粘弾性体から構成されており、2枚の鋼板はそれぞれ柱、梁
へ接合され仕口部の角度変化に追随する。2枚の鋼板の相対的な変形に対
し、粘弾性体はせん断変形し、地震等の振動エネルギーを吸収する。
<中略>
仕口ダンパーは、制震装置(●減衰装置)としての優れた性能を持ち、1
坪当たり1個程度の割合で取り付ければ、大地震時の建物変形を2〜5割
程度小さくできる。
(注)●はすべてソーデンによる


このページには写真があるので、当たりかハズレかすぐわかるはずです。
関係なさそうであれば他を参考にしてください。ちなみに下記の記述を検
索中に見かけました。 ADAS は、X形状で鋼板からなる補強装置なのではな
いかという印象を受けましたが間違っているかもしれません。

An X-shaped plate damper or ADAS (Added Damping And Stiffness)
device

Added Damping And Stiffness (ADAS with X Shape )


トップに戻る
Re:ADASとTADAScharley 53291/28-16:42
 記事番号5272へのコメント

ソーデンさん、ありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>ADAS は、X形状で鋼板からなる補強装置なのではな
>いかという印象を受けましたが間違っているかもしれません。

まさに、X形状の鋼板からなるものだと思います。

結局「どんぴしゃ」の訳語が見つからなかったので、
「付加減衰・剛性装置(ADAS)」として提出しました。

今後ともよろしくお願いします!