教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳直結分岐基盤-投稿者:みけ(1/14-05:36)No.5273
 ┗┳Re:直結分岐基盤-投稿者:Kobay(1/14-21:22)No.5274
  ┗┳Re:直結分岐基盤-投稿者:みけ(1/15-22:54)No.5278
   ┣━Re:直結分岐基盤-投稿者:LimaLima(1/15-23:08)No.5279
   ┗┳ひょっとしたら-投稿者:天晴(1/16-02:29)No.5280
    ┗━Re:ひょっとしたら-投稿者:みけ(1/16-04:49)No.5281


トップに戻る
直結分岐基盤みけ 52731/14-05:36

自動車部品工場向けに部品リストを日英訳しているのですが、手持ちの辞書
に載っていない語句で、「直結分岐基盤」という部品があります。 この語
の英訳を御存知でしたら教えてください。

トップに戻る
Re:直結分岐基盤Kobay 52741/14-21:22
 記事番号5273へのコメント

みけさん
Kobayです。

みけさんは No.5273「直結分岐基盤」で書きました。
>自動車部品工場向けに部品リストを日英訳しているのですが、手持ちの辞書
>に載っていない語句で、「直結分岐基盤」という部品があります。 この語
>の英訳を御存知でしたら教えてください。

直結分岐基盤をGoogle.comで検索しても出てきませんが
直結分岐でGoogle.comで検索すると以下の3件が出てきますが、パイプ関係の
物のようですが、


... 待機時消費電流, 約0.02A. 給水方式, じゃ口直結分岐栓式. 取水方式,
分岐栓リターン式. 生成量, アルカリイオン水浄水・酸性水, 約4L/分(300kP
a(3.0kgf/cm
2 )時), ※ただし、水圧が低い場合は流量が 減少します。. ...
www.sunshine-net.co.jp/ac2-shiyou.htm - 6k - キャッシュ - 関連ページ

株式会社三英社製作所
... . 接続材料. ボルト型コネクタ. 接続材料、ボルト型コネクタ各種配電
線の直結・分岐接続等に使用します。. 密閉形低圧引込ヒューズ. ヒュ
ーズ. ヒューズ各種機器等の保護用に使用し、高圧用と低圧用がありま
す。.
www.san-eisha.co.jp/product/electric/electric5.htm - 14k - キャッシュ
- 関連ページ

マイクロクラスターF/アクアインターフェイス
... kg). 定  格, AC100V 2.1A /50Hz,60Hz. 待機時消費電流, 約0.02A.

水方式, 蛇口直結分岐栓式. 取水方式, ノズル式. 生成量, アルカリ
イオン水 ...
www.aif.ne.jp/micro-cluster.htm - 10k - キャッシュ - 関連ページ


電気関係の部品であれ上の2件は的外れですが、クルマの部品といっても
電気系統、機械関係系統、流体制御などいろいろ考えられますが
どのようなジャンルですか。

基盤 が print Circut を意味しているのであれば、電気関係の
物であるかで異なります。
 
 


トップに戻る
Re:直結分岐基盤みけ 52781/15-22:54
 記事番号5274へのコメント

Kobayさんありがとうございました。 電気関係のものかどうかで訳もちがってくる
ということだったんですが、訳しているものが部品リストなため前後関係もなく、正直い
って何関係のものか私にもわかっていません。 ただ、アッセンブリーラインを監視する
モニターの付属としてついているものなので、私は直結分岐基盤の基盤はboardだと考えて
いました(コンピュータープログラムで出来上がり部品などをチェックするモニターで
す)。 仕事先の会社独特の言い回しかもしれないので、どのような基盤か直接問い合わ
せてみるかもしれません。 ありがとうございました。 


トップに戻る
Re:直結分岐基盤LimaLima 52791/15-23:08
 記事番号5278へのコメント

みけさん kobayさん こんにちは

>訳しているものが部品リストなため前後関係もなく

前後関係がないものは本当に困ってしまいますね。

>どのような基盤か直接問い合わせてみるかもしれません。

聞く機会があれば、 google のイメージ検索で「breakout board」を
検索して、その結果を見せてこのようなものでしょうか? と聞いて
いただけるとありがたいと思います。


トップに戻る
ひょっとしたら天晴 52801/16-02:29
 記事番号5278へのコメント

コンピュータプログラムで部品の形状や性能を自動検査する装置全体を「モニタ」って呼称
していて、その付属品が「直結分岐」する基盤だとしたら、この自動検査機能自体を直結したり
分岐したりする目的の付属品のような気がします。
テレビやパソコンの様に汎用の表示装置で「直結分岐」を目的とした付属品としては何か不自然
な用途に聞こえてしまいます。
推察ですが、アッセンブリラインにある何かのセンサからの信号を「直結」させたり「分岐」させ
たりする物ではないかと思います。これはアセンブリラインのメンテナンスや故障復旧、それから
自動検査装置自体の修理、メンテナンスにこういう信号分岐装置を必要に応じて使う事があるから
です。
もしこう言う用途ならBypass Connection Boardとか如何でしょうか。


トップに戻る
Re:ひょっとしたらみけ 52811/16-04:49
 記事番号5280へのコメント

天晴さん、Limalimaさん、ありがとうございました。 天晴さん、まさにそのとうりだと思いま
す。 説明いただいた内容と、この語が添付されているマニュアルの内容がほとんど一致するので、ご提示
いただいた訳で大丈夫だと思いました。 相手先に一応確認してからにしますが、勉強になりました。 あ
りがとうございました。