教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Recent workspace-投稿者:kentoko(1/23-18:34)No.5302
 ┣┳Re:Recent workspace-投稿者:takao(1/23-22:22)No.5304
 ┃┗━Re:Recent workspace-投稿者:kentoko(1/25-21:49)No.5317
 ┗┳Re:Recent workspace-投稿者:nico(1/24-23:24)No.5312
  ┗━Re:Recent workspace-投稿者:kentoko(1/25-21:43)No.5316


トップに戻る
Recent workspacekentoko 53021/23-18:34

[File]メニューを構成する項目に[Recent workspace]というのがあって、
この説明の中に”[Recent workspace]アイテムとは、任意ワークスーぺス
ロード用ボタンを指します。”というところがあります。 このアイテムと
は、........ボタンを指しますとはどういう意味なのでしょうか?宜しくお
願いします。

トップに戻る
Re:Recent workspacetakao 53041/23-22:22
 記事番号5302へのコメント

kentokoさんは No.5302「Recent workspace」で書きました。
>このアイテムとは、........ボタンを指しますとはどういう意味なのでしょう
か?

ボタンっていうのは正しいかわかりませんが、最近使ったワークスペースへの
ショートカットがファイル メニューの中にあるってことじゃないですか?
そのショートカットがボタンとして表示されているのかも。


トップに戻る
Re:Recent workspacekentoko 53171/25-21:49
 記事番号5304へのコメント

takaoさんは No.5304「Re:Recent workspace」で書きました。
>kentokoさんは No.5302「Recent workspace」で書きました。
>>このアイテムとは、........ボタンを指しますとはどういう意味なのでしょう
>か?
>
>ボタンっていうのは正しいかわかりませんが、最近使ったワークスペースへの
>ショートカットがファイル メニューの中にあるってことじゃないですか?
>そのショートカットがボタンとして表示されているのかも。
>takao様
ご意見参考になりました。 ありがとうございました。


トップに戻る
Re:Recent workspacenico 53121/24-23:24
 記事番号5302へのコメント

kentokoさま、みなさまこんにちは。

workspaceは、ウィンドウ配置のパターンのことでしょうね。
アイテムとボタンですが、

アイテム = menu item (メニュー項目) 例:新規作成、開く、編集...
ボタン = command button (コマンド) 例:[ファイル]メニューの[新規作成]コ
マンド

のことだと思いますので、実質上同じもの(メニューの中のclickableな部分)を指
すのではないでしょうか。
確かに、よく考えると「アイテムとは、........ボタンを指します」は変な文章で
すが、わたくしはあまり違和感を感じませんでした。

『ロード用ボタン』ということですので、例えば、[File]-[Recent Workspace]を
クリックすると、[ワークスペースの選択]というようなダイアログが開いて、保存
してあるワークスペースの一覧が表示され、使いたいワークスペースをロードでき
る、というふうになっているのかもしれませんね。

あるいは、[Recent Workspace]のサブメニューに、最近使ったワークスペース(←
名前を付けて保存してある)がいくつか表示されるのかもしれませんし、単純に
[Recent Workspace]をクリックすると、most recent workspaceをロードする、
ということかもしれませんが(これはあまりなさそうなGUIですね)...。



トップに戻る
Re:Recent workspacekentoko 53161/25-21:43
 記事番号5312へのコメント

nicoさんは No.5312「Re:Recent workspace」で書きました。
>kentokoさま、みなさまこんにちは。
>
>workspaceは、ウィンドウ配置のパターンのことでしょうね。
>アイテムとボタンですが、
>
>アイテム = menu item (メニュー項目) 例:新規作成、開く、編集...
>ボタン = command button (コマンド) 例:[ファイル]メニューの[新規作成]コ
>マンド
>
>のことだと思いますので、実質上同じもの(メニューの中のclickableな部分)を指
>すのではないでしょうか。
>確かに、よく考えると「アイテムとは、........ボタンを指します」は変な文章で
>すが、わたくしはあまり違和感を感じませんでした。
>
>『ロード用ボタン』ということですので、例えば、[File]-[Recent Workspace]を
>クリックすると、[ワークスペースの選択]というようなダイアログが開いて、保存
>してあるワークスペースの一覧が表示され、使いたいワークスペースをロードでき
>る、というふうになっているのかもしれませんね。
>
>あるいは、[Recent Workspace]のサブメニューに、最近使ったワークスペース(←
>名前を付けて保存してある)がいくつか表示されるのかもしれませんし、単純に
>[Recent Workspace]をクリックすると、most recent workspaceをロードする、
>ということかもしれませんが(これはあまりなさそうなGUIですね)...。
>
>
>nico様
nicoさんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。