教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳postmitochondrial fractionとは?-投稿者:SUN(2/1-16:56)No.5352
 ┗┳Re:postmitochondrial fractionとは?-投稿者:ベンKC(2/1-18:16)No.5353
  ┗━Re:ありがとうございました-投稿者:SUN(2/4-09:37)No.5358


トップに戻る
postmitochondrial fractionとは?SUN 53522/1-16:56

こんにちは。

現在、ラットに対する化学物質の影響に関する論文を翻訳していますが、そ
の中に、postmitochondrial fractionという語句が多数でてきます。

これは、ラットの精巣の表皮を剥離した後、リン酸緩衝液中でホモジナイズ
し、次に遠心分離を行って得るもののようです。
このpostmitochondrial fractionに薬品を添加したりして、影響をみたり
しています。
しかし、この訳語が判りません。
文字通りに訳すと「ミトコンドリア後の分画」となると思うのですが、その
ような語をインターネットで調べても検索されませんし、どう訳すべきなの
かが判りません。

postmitochondrial fractionの対応する訳語についてお教えくだされば幸
いです。

よろしくお願いいたします。


トップに戻る
Re:postmitochondrial fractionとは?ベンKC 53532/1-18:16
 記事番号5352へのコメント

SUNさん、こんばんは

postmitochondrial fractionをgoogleで検索してみると、毒性試験では
S9と同義に使われている例がいくつもみられます。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/henigen/methodeg.htm
ではpostmitochondrial fraction(S9)と表記しています


S9に関して以下のページが参考になると思います。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tsone820/Science/5th.html
これは 9000G 20分の遠心後の状態です。
沈殿物が核とミトコンドリア、そして上清がサイトゾルとミクロソーム
を含む通称 S9 と呼ばれています。

http://www.nihs.go.jp/mhw/tuuchi/1999/991101-1604/991101-1604.html
適切な薬物代謝酵素誘導剤(例えばフェノバルビタールと5,6-ベンゾフラボンとの
併用など)で処理したげっ歯類(通常ラット)肝ホモジネート9000×g上清画分
(S9)に補酵素などを加えたS9 mixを用いる

ただ、SUNさんの論文でS9と訳して良いかどうかはわかりません。ご参考までに。




トップに戻る
Re:ありがとうございましたSUN 53582/4-09:37
 記事番号5353へのコメント

ベンKCさん、良い情報お教えいただきありがとうございました。

>>postmitochondrial fractionをgoogleで検索してみると、毒性試験では
>S9と同義に使われている例がいくつもみられます。

なるほど、S9と同様な意味のようですね。
助かりました。
一応、訳文では英単語をそのまま表記し、コメントとしてS9と同様な意味であるとの注釈
をつけることで対応いたしました。

今回は忙しい中、どうもありがとうございました。

SUN