教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳BSAC??-投稿者:サンディー(2/26-11:23)No.5441
 ┣┳Re:BSAC??-投稿者:Kent(2/26-21:57)No.5444
 ┃┗━Re:BSAC??-投稿者:Kent(2/27-08:23)No.5446
 ┣━Re:BSAC??-投稿者:ふわり(2/27-20:02)No.5447
 ┗┳ありがとうございました!-投稿者:サンディー(3/15-01:59)No.5521
  ┗━Re:ありがとうございました!-投稿者:ふわり(3/17-12:16)No.5547


トップに戻る
BSAC??サンディー 54412/26-11:23

お久しぶりです。サンディーです。

The banks' shareholding acquisition corperation、
略してBSACなるものが「株式取得機構」の訳として出ていた
のですが、こんな言葉を聞いたことがある方いますか?

あまり一般化されてない言葉なので、他の翻訳の際使うのは
ちょっとなあ?と思っています。もし聞いたことがある方が
大勢いるようならきっと市民権を得ている言葉だと思うの
ですが…

トップに戻る
Re:BSAC??Kent 54442/26-21:57
 記事番号5441へのコメント

小泉首相の声明の英訳の中で、Bank Equity Purchasing Corporation
(BEPC)という名称がでてきています。ただし、この機構はまだ正式に
設立されていないようなので仮称かもしれません。

とりあえず、この名称で検索すると30件くらいヒットします。

kent


トップに戻る
Re:BSAC??Kent 54462/27-08:23
 記事番号5444へのコメント

自己レスです。

今日の日経新聞によると銀行等株式取得機構は1月末に設立されて
いるようです。すみません。

Kent


トップに戻る
Re:BSAC??ふわり 54472/27-20:02
 記事番号5441へのコメント

はじめまして。
金融関係職で、業務上必要な時は翻訳もしている、
ふわりと申します。

銀行等保有株式取得機構の英語の名称は、
Banks' Shareholdings Purchase Corporation
に決まっているようですよ。

どうやら、まだ設立されて日が浅いので、
いろいろな訳がなされているようですね。

コメントが遅くなりましたが、お役に立てれば幸いです。


ふわり



トップに戻る
ありがとうございました!サンディー 55213/15-01:59
 記事番号5441へのコメント

アドバイス、本当にありがとうございました!

なるほど…設立してから日が浅いので、まだ
正式な名称があってないような感じなんですね。
今後も動向をチェックしたいと思います。

どうもありがとうございました!

サンディーさんは No.5441「BSAC??」で書きました。
>お久しぶりです。サンディーです。
>
>The banks' shareholding acquisition corperation、
>略してBSACなるものが「株式取得機構」の訳として出ていた
>のですが、こんな言葉を聞いたことがある方いますか?
>
>あまり一般化されてない言葉なので、他の翻訳の際使うのは
>ちょっとなあ?と思っています。もし聞いたことがある方が
>大勢いるようならきっと市民権を得ている言葉だと思うの
>ですが…


トップに戻る
Re:ありがとうございました!ふわり 55473/17-12:16
 記事番号5521へのコメント

サンディーさん、こんにちは。

>なるほど…設立してから日が浅いので、まだ
>正式な名称があってないような感じなんですね。
>今後も動向をチェックしたいと思います。

すみません。わたしの書き方が悪かったですね。

恐らく現時点ではまだ正式名称が判らない方が多く、
それで色々な訳が出回っている状態なのではないかと
思います。

Banks' Shareholdings Purchase Corporation
という名称は、仕事柄、機構から得た情報ですので、
確かな筈です。

ちなみに金融庁のホームページでも同名称が使われています。
http://www.fsa.go.jp/gaiyou/gaiyoue.html

Press Conferences by the Minister of Financial Services
の2月8日を見てみてください。
2番目の問いの答えに、機構の話が出ていますよ。

最初からこう書けばよかったですね。
ごめんなさい。

ふわり