教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳sugar jacketとは?-投稿者:ぐるぐる(3/5-17:03)No.5462
 ┣━Re:sugar jacketとは?-投稿者:Simon(3/5-17:33)No.5463
 ┣━Re:sugar jacketとは?-投稿者:ワタナベ(3/5-17:50)No.5464
 ┗━ありがとうございました。-投稿者:ぐるぐる(3/6-09:26)No.5467


トップに戻る
sugar jacketとは?ぐるぐる 54623/5-17:03

バイオ関係の資料を翻訳しています。
sugar jacketの日本語訳をどなたかご存知ないでしょうか。
とある英語サイトでextracellular matrix (細胞外基質)と呼ばれていると
あり、細胞外基質で検索してみたのですが該当しそうな用語が見つかりませ
んでした。

もしかしたら基本的な用語なのかもしれませんが、門外漢のため見当がつき
ません。

よろしくお願いします。

トップに戻る
Re:sugar jacketとは?Simon 54633/5-17:33
 記事番号5462へのコメント

ぐるぐるさんこんにちわ

私も門外漢なのですが、これは「糖衣」ではないでしょうか。
sugar jacketで検索すると癌や細胞関係がかなりヒットしたので
あらためて日本語で「ガン」、「癌」、「細胞」などで検索すると
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/jc4/yosaki/saisei1/sf03.html
の中で
「・・・炭水化物だが、これはリン脂質とタンパク質にくっついてそれぞれ糖脂質、糖
タンパクを形成する。この事を糖衣という。」という件があります。
薬の糖衣は「sugar coating」と言うようですが、これとは違うようです。

どなたかフォローしていただけると助かります。


トップに戻る
Re:sugar jacketとは?ワタナベ E-mail URL54643/5-17:50
 記事番号5462へのコメント

この分野の専門家ではないので、断言はできませんが、Google 検索でひっかかる
ウェブサイトの記事(http://www.healthypages.net/news.asp?newsid=948)を
読んだ限りでは、専門用語というよりも、「癌細胞は細胞外基質と呼ばれる糖鎖
の”ジャケット”をまとっている」といったように、一般の人にもわかりやすいよ
うに説明したものという気がします。ウソだったらごめんなさい。


トップに戻る
ありがとうございました。ぐるぐる 54673/6-09:26
 記事番号5462へのコメント

Simonさん、ワタナベさん、ありがとうございました。

訳している文ではsugar jacketを専門用語のように扱っていましたので、「糖衣」
を使おうと思います。
原文にsugar jacketの主な要素は"complex sugars and proteins"とあり、ワタ
ナベさんの教えていただいたサイトの記述と一致していました。
また他のサイトで糖衣の説明に「物質の透過・代謝活性・細胞どうしの連結・外界
からの情報の受容や細胞どうしの認識などを行う動的構造でもある」という記述が
あり、原文に同様の説明がありました。

お忙しい中ありがとうございました。