教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳OPP tape-投稿者:MO(3/7-14:05)No.5475
 ┣┳追記-投稿者:MO(3/7-14:14)No.5476
 ┃┗┳追追記-投稿者:MO(3/7-14:21)No.5477
 ┃ ┗┳Re:追追記-投稿者:Petit(3/7-14:28)No.5478
 ┃  ┗━Re:追追記 の訂正-投稿者:Petit(3/7-14:51)No.5479
 ┣┳Re:OPP tape-投稿者:linseed(3/7-15:08)No.5480
 ┃┗━Re:OPP tape-投稿者:linseed(3/7-15:13)No.5481
 ┗━ありがとうございました-投稿者:MO(3/7-19:37)No.5482


トップに戻る
OPP tapeMO 54753/7-14:05

皆さん、こんにちは。

今翻訳中の資料に「OPP tape」なるものが出てきたのですが、OPPとは一体
なんの略でしょうか?Googleの日本語サイトを検索しても「OPPテープ」と
記しているものがほとんどでした。海外のさいとでもOPPをspell outしてい
るものが見つけられませんでした。アドバイスお願いします。


トップに戻る
追記MO 54763/7-14:14
 記事番号5475へのコメント

OPPについて調べたところリーダースなどでは「OPP: out of print at present」
ぐらいしか載っていませんでした。
広辞苑や新辞林・ワープロ漢字辞典では
OPP:オルト‐フェニル‐フェノール(orthophenyl phenol)。 ポストハーベスト
農薬の一、黴(かび)防止剤の一。
などと説明がありましたが、これとOPP tapeとは関係があるのやらないのやら判
りません。ちなみにOPPテープは梱包などに使用されているようです。


トップに戻る
追追記MO 54773/7-14:21
 記事番号5476へのコメント

度々すみません。
http://www.konpou.com/html/opptape.htmでは
OPP(透明)テープ
となっています。ということはOPPは透明を意味する語の略でしょうか。
透明というと「transparent」がすぐに思い浮かびますがOPPと略されるような言葉が辞
書を調べても見つかりません。Oはoptical?PPは?やはり判りません。よろしくお願い
します。


トップに戻る
Re:追追記Petit 54783/7-14:28
 記事番号5477へのコメント

MOさんは No.5477「追追記」で書きました。

>書を調べても見つかりません。Oはoptical?PPは?やはり判りません。よろしくお願い
>します。

Oはわかりませんが、PPはポリプロピレンのことでしょう。


http://www.konpou.com/html/opptape.htm
によると、O は商品名のオリオンの略かもしれません。


トップに戻る
Re:追追記 の訂正Petit 54793/7-14:51
 記事番号5478へのコメント

>によると、O は商品名のオリオンの略かもしれません。

「オリエン」でしたね。まあ、この辺のことは、
メーカーに訊いた方がいいかもしれません。


トップに戻る
Re:OPP tapelinseed 54803/7-15:08
 記事番号5475へのコメント

MOさん、初めまして。linseedと申します。

googleで、例えば「oriented-polypropyrlene OPP tape」をキーワードにして
検索をしてみてください。日本語では「延伸ポリプロピレン」をキーワードに
してみてください。参考になれば幸いです。


トップに戻る
Re:OPP tapelinseed 54813/7-15:13
 記事番号5480へのコメント

linseedです。

>googleで、例えば「oriented-polypropyrlene OPP tape」

ごめんなさい、linseedです。oriented-polypropylene です。


トップに戻る
ありがとうございましたMO 54823/7-19:37
 記事番号5475へのコメント

Petitさん、linseedさん、ありがとうございました。

OPPが「oriented-polypropylene」だなんて思いもよらなかったです。
「延伸ポリプロピレン」で検索するとなるほどいくらでもヒットしますね。
http://www.package.co.jp/paojien/pj130110.htm
に判りやすく書いてありました。
こんな言葉初めて聞きますが、「OPP tape」は「延伸ポリプロピレンテープ」とい
うことになるんでしょうか。専門用語というのは何かものものしいですね。それで
日本語のサイトでもOPPテープなどとしているのかも知れません。

いずれにせよ大変助かりました。