教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳人名「theus」は、何と読むのですか?-投稿者:ゆういち(3/14-18:34)No.5516
 ┗━Re:人名「theus」は、何と読むのですか?-投稿者:TAKIN(3/18-09:47)No.5552


トップに戻る
人名「theus」は、何と読むのですか?ゆういち 55163/14-18:34

はじめまして。ドイツ語読みで「balz theus」という人名は何と読むのでし
ょうか? balzはベルツだと思いますが、theusは?

トップに戻る
Re:人名「theus」は、何と読むのですか?TAKIN 55523/18-09:47
 記事番号5516へのコメント

ゆういちさんは No.5516「人名「theus」は、何と読むのですか?」で書きま
した。
>はじめまして。ドイツ語読みで「balz theus」という人名は何と読むのでし
>ょうか? balzはベルツだと思いますが、theusは?
素直に「ドイツ語読み」すると「バルツ・テウス」ですが…

aの上にウムラウト(点々)がありますか?あれば「ベルツ」になりますが、
なければ普通のアです。(英語圏の資料だとウムラウトなどの識別記号が省
略されてしまうことがままあるので厄介です。)

私も特に知独派ではないので、はっきり言えませんが、この場合姓も名もあ
まり「典型的にドイツ的」ではないように思うので、ちょっと自信がありま
せん。