教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳市民企業-投稿者:milktea(3/14-21:45)No.5517
 ┣┳Re:市民企業-投稿者:milktea(3/14-23:53)No.5518
 ┃┗━Re:市民企業-投稿者:あっちゃん(3/15-01:20)No.5520
 ┣┳Re:市民企業-投稿者:サンディー(3/15-02:14)No.5523
 ┃┗━Re:市民企業-投稿者:MS2(3/15-08:07)No.5524
 ┗┳Re:市民企業-投稿者:milktea(3/15-17:53)No.5527
  ┗┳企業市民-投稿者:サンディー(3/16-04:08)No.5536
   ┗━Re:企業市民-投稿者:milktea(3/16-09:25)No.5538


トップに戻る
市民企業milktea 55173/14-21:45

milktea ともうします。
またお世話になります。

「市民企業」に対応する英単語を探しています。

ネット検索、オンライン辞書、手持ちの辞書いろいろ調べているところです
が、なかなかヒットしません。

Community development corporation というのにヒットしましたが
市民開発公社ということでちょっと違う感じです。

どなたかご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:市民企業milktea 55183/14-23:53
 記事番号5517へのコメント

milktea です。

自己レスですが、community-base corporation
というのはダメでしょうか。


トップに戻る
Re:市民企業あっちゃん 55203/15-01:20
 記事番号5518へのコメント

milkteaさんは No.5518「Re:市民企業」で書きました。
>milktea です。
>
>自己レスですが、community-base corporation
>というのはダメでしょうか。
>
こんにちは、milkteaさん。
community-baseはcommunity-basedのほうがいいと思いますが。ちなみ
にcommunity owned で検索してもかなりヒットしますよ。
それにcorporationをくっつけてもいいですし、businessやcompanyで
もいけるのではないかなあと思います。 よけいなおせわだったらご
めんなさい。


トップに戻る
Re:市民企業サンディー 55233/15-02:14
 記事番号5517へのコメント

milkteaさん、こんにちは!

市民に支えられた企業、地元の人達あって
こその企業という感じなんでしょうねえ。
私もcommunity-basedの方がさらに
いいと思いますよ。これで検索すると
沢山ヒットしますし。


トップに戻る
Re:市民企業MS2 55243/15-08:07
 記事番号5523へのコメント

サンディーさんは No.5523「Re:市民企業」で書きました。
>milkteaさん、こんにちは!
ヤフーなどに、corporate citizenを入力すると、種々ヒットします。
IBM,MSなど米国企業が最初に提唱した企業理念です。


トップに戻る
Re:市民企業milktea 55273/15-17:53
 記事番号5517へのコメント

あっちゃんさん、サンディーさん、MS2さん、
こんにちは。milktea です。コメント有難うございました。

自己レスの方が -based では無く-base となっていたことに
ご指摘いただくまで気づきませんでした。(急いで打ったから!?)

おふたりのコメントを見て自信を持って納品することができました。

あと、MS2さんの corpotrate citizen はどちらかというと
「企業市民」に対応するもののような気がします。
(といっても「企業市民」の方はどのようなコンセプトか調べていないので
説明できないのですが…)

とり急ぎ、お忙しい中コメントくださったみなさまにお礼申し上げます。

Thanks a million!


トップに戻る
企業市民サンディー 55363/16-04:08
 記事番号5527へのコメント


>あと、MS2さんの corpotrate citizen はどちらかというと
>「企業市民」に対応するもののような気がします。
>(といっても「企業市民」の方はどのようなコンセプトか調べていないので
>説明できないのですが…)

はて?何だっけ?と思い、調べてしまいました。どうやら
地球環境や社会に貢献する企業という感じらしいですよ。


トップに戻る
Re:企業市民milktea 55383/16-09:25
 記事番号5536へのコメント

サンディーさん、こんにちは。
milktea です。

>はて?何だっけ?と思い、調べてしまいました。どうやら
>地球環境や社会に貢献する企業という感じらしいですよ。

上記のコメントを見て、「調べてないのでわからない」で済ませていた
自分を恥じ、きちんと調べて「企業市民」と「市民企業」
の違いを勉強してみました。(サンディーさんを見習わないとダメですね。)

http://www.sric.co.jp/publication/sricreport/302/31.html

のPDFファイルに詳しく違いが載っていました。

本当に、仕事に対する姿勢まで教えていただき、有難うございます。

またよろしくお願いします。