教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳high incident heat flux-投稿者:ワタナベ(3/16-14:11)No.5540
 ┗┳Re:high incident heat flux-投稿者:mejiro(3/16-14:25)No.5541
  ┗━Re:high incident heat flux-投稿者:ワタナベ(3/16-14:52)No.5542


トップに戻る
high incident heat fluxワタナベ E-mail URL55403/16-14:11

有害物質の生物への影響をまとめた文書の中に、燃焼試験に関する記述が含
まれていました。
その中で、

An investigation was carried out by using a cone calorimeter
(cone) at a high incident heat flux of 50 kW m^-2.

といった文が出てくるのですが、”high incident heat flux”という部分
の訳し方とその意味するところが全くわかりません。

どなたかお詳しい方がおられましたら、お教えください。
何卒よろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:high incident heat fluxmejiro 55413/16-14:25
 記事番号5540へのコメント

at a high incident heat flux of 50 kW m^-2.

素直に、

高い(熱)入射密度で

熱のエネルギーをどう表現するのかは詳しく
知りませんが。


トップに戻る
Re:high incident heat fluxワタナベ E-mail URL55423/16-14:52
 記事番号5541へのコメント

mejiro 様、早速教えていただきありがとうございました。
すごく助かりました。そういえば、昔、こんな言葉聞いたなー、
もっと物理も勉強しておけばよかったなー、としみじみ
思いました。^^;

で、教えていただいた情報をもとに、ネットで検索してみましたら、
「入射熱流束」という言葉がひっかかってきましたので、今回は
これでいこうと思います。

今回はどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。