教えて--みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳frame(動詞)-投稿者:あっちゃん(8/6-12:07)No.6225
 ┣┳Re:frame(動詞)-投稿者:Takane(8/6-15:36)No.6228
 ┃┗━Re:frame(動詞)-投稿者:あっちゃん(8/6-17:20)No.6229
 ┗┳Re:frame(動詞)-投稿者:civciv(8/6-19:59)No.6232
  ┗━Re:frame(動詞)-投稿者:あっちゃん(8/8-09:49)No.6248


トップに戻る
frame(動詞)あっちゃん 62258/6-12:07

ヘア、メイク関係の翻訳をしているのですが、It really frames with
her hair. (itはメイクを指してます。)とか、The hair style
frames her face. という口語的表現が出てきます。
前後関係から予想すると、このframeの意味は、「似合う」「引き立て
る」「映える」などのポジティブなことだと思うのですが、
そのような意味が手持ちの辞書に載ってないので困っています。

どなたか、このような表現を聞いたことのある方いらっしゃったら、
教えていただきたいので、よろしくお願いします。

質問内容の分野が一般的すぎて、不適当な投稿でしたらごめんなさ
い。

調べたのは、リーダーズ、リーダーズプラス、英辞郎、COBUILD英英、
研究社英和活用大辞典、うんのさんの実用英語大辞典などです。

トップに戻る
Re:frame(動詞)Takane 62288/6-15:36
 記事番号6225へのコメント

あっちゃんさんは No.6225「frame(動詞)」で書きました。
>ヘア、メイク関係の翻訳をしているのですが、It really frames with
>her hair. (itはメイクを指してます。)とか、The hair style
>frames her face. という口語的表現が出てきます。
>前後関係から予想すると、このframeの意味は、「似合う」「引き立て
>る」「映える」などのポジティブなことだと思うのですが、
>そのような意味が手持ちの辞書に載ってないので困っています。

最近CD-ROM付きで発売になった
Logman Advanced American Dictionaryには、動詞の欄で

「1. to surround something with a border so that it looks nice,
or so that you can see it clearly:
・An arch of floral curtains frames the window.」

とあります。どうでしょう?

COBILD on CD-ROM でも似たような説明がありました。
...in a way that makes the object more striking or attarctive
to look at.
ただ、「usu. passive」とあり、受動態の例示だけです。
国による違いなのか??

時間があるようなら、本屋さんででも確認してみてください
参考になれば。
Takane


トップに戻る
Re:frame(動詞)あっちゃん 62298/6-17:20
 記事番号6228へのコメント


Takaneさん とても、参考になりました。
これは、米国人のせりふです。だからでしょうか、ロングマンの説明のほう
が近いような気がします。原稿はテープ起ししたものなのでwithがついてい
るのはもしかしたら聞き間違いかもしれません。(他にもいくつか原稿のミ
スを見つけたので)。

ご紹介いただいたロングマンの辞書、今度本屋にチェックしにいきたいと思
います。

どうもありがとうございました。

あっちゃん


トップに戻る
Re:frame(動詞)civciv 62328/6-19:59
 記事番号6225へのコメント

あっちゃんさん、こんにちは。

Longman Dictionary of Contemporary English (最新版)で

to surround something with a border so that it looks pleasant or
so that you can see it clearly:

例として
Sarah's long, dark hair framed her face.

とありました。

なお、Longman Web Dictionary でも引くことができますので
ご参考までに。

  http://www.longman-elt.com/dictionaries/webdictionary.html


トップに戻る
Re:frame(動詞)あっちゃん 62488/8-09:49
 記事番号6232へのコメント



ぴったりの用例ですね。自分で探せなくて、はずかしいです。
まだまだリソースの使い方を磨く必要があるようです。
civcivさん、ありがとうございました。

あっちゃん