みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳tailspike protein-投稿者:ぐるぐる(8/24-10:09)No.6313
 ┗┳Re:tailspike protein-投稿者:t.t.(8/25-22:58)No.6320
  ┗━Re:tailspike protein-投稿者:ぐるぐる(8/27-08:27)No.6325


トップに戻る
tailspike proteinぐるぐる 63138/24-10:09

かなり久しぶりにお邪魔しました。
某メーカーで社内翻訳者として働いています。

普段は機械やIT関連の翻訳が多いのですが、今回バイオロジー関係のニュー
スの翻訳を頼まれました。
tailspike proteinに関してのものなのですが、キーワードとなるこのタン
パク質の日本語名自体が分からず、困っています。
検索したところ英語サイトでは結構見受けられますが、日本語サイトでは英
語のまま記載しているサイトが一つあるだけでした。

基本的な質問をしているようでしたら、お許しください。
何卒よろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:tailspike proteint.t. 63208/25-22:58
 記事番号6313へのコメント

こんばんは。

この方面に詳しくないのですが、興味を持ったので調べてみました。
「スパイクタンパク(質)」ではいくつかヒットします。
英文では tailspike, tail spike, tail-spike の3種類の表記が
あるようです。
この2つからすると、「テールスパイクタンパク(質)」になりそうな
気がしますが、それは見つけられませんでした。カタカナはだめでしょうか?
(あんまり参考にならないですね。すみません...。)


トップに戻る
Re:tailspike proteinぐるぐる 63258/27-08:27
 記事番号6320へのコメント

t.t.さん

わざわざ調べてくださって有難うございます。
スパイクタンパク質という用語が存在することがわかっただけでも助かります。
幸い急ぎではなくなったので(それよりも至急の仕事が入って後回しとなりました)、
ネット以外の方法でも調べてみます。

有難うございました。