みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳FTP port stealing-投稿者:駆け出し(9/19-13:23)No.6390
 ┣┳Re:FTP port stealing-投稿者:マリナー(9/19-13:41)No.6391
 ┃┗━Re:FTP port stealing-投稿者:駆け出し(9/19-13:53)No.6392
 ┗┳Re:FTP port stealing-投稿者:バーボン(9/20-16:00)No.6406
  ┗━Re:FTP port stealing-投稿者:駆け出し(9/20-16:41)No.6407


トップに戻る
FTP port stealing駆け出し 63909/19-13:23

お世話になります。
今、ネットワークセキュリティに関する文書の英日翻訳をやっています。
その中で、FTPに対する攻撃としてport stealingという言葉が出てきま
す。正当なユーザのTCP接続に使用されるポート番号を推測して、その接続
を乗っ取る、というような意味ですが、googleで、「FTP ポート 盗む」な
どで検索してみましたが適当な日本語がみつかりません。
定訳を存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


トップに戻る
Re:FTP port stealingマリナー 63919/19-13:41
 記事番号6390へのコメント

駆け出しさんは No.6390「FTP port stealing」で書きました。
>今、ネットワークセキュリティに関する文書の英日翻訳をやっています。
>その中で、FTPに対する攻撃としてport stealingという言葉が出てきま

「ポート スチーリング」で1件ヒットしました。

http://www.goto.info.kanagawa-
u.ac.jp/~horiyuki/rfc/RFC2577JA.html#08

クラッキング手法の名称については、原語(英語)表記のまま通用して
いるケースが多いという印象を持っていますが、どうでしょうね。


トップに戻る
Re:FTP port stealing駆け出し 63929/19-13:53
 記事番号6391へのコメント

マリナーさん、早速のレスありがとうございます。

>「ポート スチーリング」で1件ヒットしました。

最初の投稿で書き忘れたのですが、私もこれはみつけました。
「ポートスティーリング」ではヒットしませんでした。
ただ、結果が1件だけだったことと、「スチーリング」という表現があまり今風でない
こと(失礼)から、他に適訳があるのではないかと思ったのです。
説明不足で余計なお手間を取らせてしまいました。申し訳ございません。


トップに戻る
Re:FTP port stealingバーボン 64069/20-16:00
 記事番号6390へのコメント

こんにちは、バーボンと申します。

port stealingですが、
RFC2577に記述されている比較的新しい言い回しで、
まだ一般に流布されていないと思います。

駆け出しさんとマリナーさんが検索されたと思われるサイトは、
IPA(情報処理振興事業協会)のものだと思います。
http://www.ipa.go.jp/security/rfc/RFC2577JA.html
ここは先端情報処理技術はもちろんですが、
ことセキュリティに関する取り組みでは信頼性の高い機関です。
翻訳者もIPAセキュリティセンターに所属する方で、
直訳調ではありますが、内容は十分信頼できると思います。

このサイトの内容からすると
port stealingとは、
攻撃者が正規の転送を行うことによって、現在のポート番号を観察し、次に使用されるポート番号を推測し、そのポートに接続して正規のクライアントが転送できないようにしたり、正規のユーザ向けのファイルを盗んだり、認証されたクライアントから転送されたかのようなファイルをデータ ストリームに入れたりするという行為のことを指すようです。

port stealingの訳ですが、
まだ定訳と呼ばれるものもないようなので、駆け出しさんが原稿を読んでぴったりくると判断したものでよいと思います。
考えられるものは、「ポートスチーリング」「ポートスティーリング」「ポート盗用」などでしょうか。参考になれば幸いです。


トップに戻る
Re:FTP port stealing駆け出し 64079/20-16:41
 記事番号6406へのコメント

バーボンさん、丁寧なレスをありがとうございました。
結局、「ポートスティーリング」にしようと思います。
こうやって、翻訳者が新しい日本語を作っていくんだなあと思うと(大げさですが)、なんだかドキドキしてしまいます。