みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳photo-addressable effect-投稿者:かみき(12/22-21:44)No.6612
 ┗┳Re:photo-addressable effect-投稿者:LimaLima(12/23-10:44)No.6613
  ┗┳Re:photo-addressable effect-投稿者:かみき(12/23-13:39)No.6614
   ┗┳Re:photo-addressable effect-投稿者:MS2(12/24-09:59)No.6615
    ┗━Re:photo-addressable effect-投稿者:かみき(12/24-11:32)No.6616


トップに戻る
photo-addressable effectかみき 661212/22-21:44

photo-addressableを検索すると、「光書込み型電子ペーパー」
という日本語が1件ありましたが、光導波路の材料の特性に
関係する場合、「光書込み作用」とは言えるのかどうか、お知恵
拝借できれば幸いです。

this material can be influenced by photo-refractive
effect, photo-addressable effect, effect of non-linearity,
and rheologic effect.

トップに戻る
Re:photo-addressable effectLimaLima E-mail 661312/23-10:44
 記事番号6612へのコメント

この文脈では「光書込み作用」という訳語は適合しないのではないか
という感触を持ったためのご質問と受け取りました。

私も同じ見解です。光によってアドレシングを行うということは示され
ていますが、「書込み」という情報は原文からは導くことができません
でした。

この分野でたまたま見つけたものを紹介します。
http://optlab2.bk.tsukuba.ac.jp/members/yatagai/Lectures/opt-comp/opt-comp1.htm

なお、googleでは「光アドレス可能」がヒットしますが、訳語として最適
かどうかは判断できません。
(元の英文が想像できるという特長はあります)


トップに戻る
Re:photo-addressable effectかみき 661412/23-13:39
 記事番号6613へのコメント

LimaLimaさん、いつもお世話になってありがとうございます。
書込みは関係ないでしょうと思ったのに、と言って「光アドレス
指定可能」は全然ヒットしませんでしたので、質問させていただき
ました。やはり、書き込まないのですよね。お示しいただいた
URLでは、「光非線形性」という用語も説明がありました。ありがたい
です。良く分かりませんが、「光アドレス可能」にさせていただきます。
今年は、この仕事を納めて終わりです。LimaLimaさん、来年もどうぞ
よろしくお願いいたします。どうぞ、良いお年をお迎えください。


トップに戻る
Re:photo-addressable effectMS2 661512/24-09:59
 記事番号6614へのコメント

蛇足ですが。バイエルのPAPの説明です。
http://pubs.acs.org/subscribe/journals/tcaw/10/i06/html/06comp.html

光書込み型の記録媒体では、CDやDVDが含まれるので、今回は「光アドレス型」
が適当では。なお、富士ゼロックスの技術資料でも、光アドレッシングや光アド
レスと呼んでいます。


トップに戻る
Re:photo-addressable effectかみき 661612/24-11:32
 記事番号6615へのコメント

MS2さん、コメントいただいてありがとうございます。
昨日、LimaLimaさんに「アドレス可能」を教えていただき、
実際にヒットしましたから、そうしておりましたが、実は
良く分かっていませんでした。で、改めてチェックしていて
考えたら、要は光をlightguideの特定の場所に当てて、
特性を変えるという感じでした。(訳している時に、分かれよ!
という感じですが)。

addressableと言えば「アドレス指定可能」と考えておりました
ので、改めて「光アドレス」で検索すると、たくさんあるのですね。
お示しいただいたURLは、じっくり読ませていただきます。