みなさんのお知恵拝借
メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳"duplex"と"simplex"-投稿者:小話を聞かない男(7/4-13:25)No.6956
 ┣┳Re:"duplex"と"simplex"-投稿者:Takane(7/4-14:10)No.6957
 ┃┗━Re:"duplex"と"simplex"-投稿者:Takane(7/4-15:10)No.6959
 ┣━Re:"duplex"と"simplex"-投稿者:kuma(7/4-15:00)No.6958
 ┗┳ありがとうございました-投稿者:小話を聞かない男(7/4-17:48)No.6960
  ┗━Re:ありがとうございました-投稿者:小話を聞かない男(7/4-18:31)No.6961


トップに戻る
"duplex"と"simplex"小話を聞かない男 69567/4-13:25

小話を聞かない男です。

また教えていただきたいことが出てきました。納期が迫っていて、
自分で調べる時間があまりないので、ご教示ください。

プリンター設定の話に出てくる場合の"duplex"、"simplex"はど
ういう意味でしょうか。具体例は以下のとおりです。

The printer's duplex setting. This will be one of default,
horizontal, simplex or vertical as defined by
CrPrinterDuplexEnum.

"duplex"だけなら、「両面印刷」だと思うのですが、"duplex"設定の
項目が"horizontal, simplex or vertical"となっているので、理解
できません。ちなみに、印刷の向きと給紙方法は、独立した設定項目
として別に存在しています。

二重化して冗長性を持たせる、という意味でしょうか。

トップに戻る
Re:"duplex"と"simplex"Takane 69577/4-14:10
 記事番号6956へのコメント


大変ですね。

>The printer's duplex setting. This will be one of default,
>horizontal, simplex or vertical as defined by
>CrPrinterDuplexEnum.
>

Googleでざっと見た限りでは、

「片面印刷(simplex)」
「両面印刷時の左綴じ(horizontal」
「両面印刷時の上綴じ(vertical)」

が対応するようです。

裏取りは、してください。
Takane


トップに戻る
Re:"duplex"と"simplex"Takane 69597/4-15:10
 記事番号6957へのコメント

Takaneです。

訂正です。綴じる方向は縦書き横書きでどちらもありえる
ので左綴じのように限定するのは間違いですね000

両面印刷の左/右綴じ
両面印刷の上/下綴じ

がよいでしょうか?





トップに戻る
Re:"duplex"と"simplex"kuma 69587/4-15:00
 記事番号6956へのコメント


>The printer's duplex setting. This will be one of default,
>horizontal, simplex or vertical as defined by
>CrPrinterDuplexEnum.
>
>"duplex"だけなら、「両面印刷」だと思うのですが、"duplex"設定の
>項目が"horizontal, simplex or vertical"となっているので、理解
>できません。ちなみに、印刷の向きと給紙方法は、独立した設定項目
>として別に存在しています。

プリンタをお使いなら、実際にプリンタの設定を確認してみたらいかがですか。
私は Windows で CANON のプリンタを使っていますが、
おそらく "horizontal, simplex or vertical" に該当するであろう設定は見つかりました。
ちなみにその用語は Takane さんご提示のものとは異なっています。
ベンダーによって異なる可能性が大きいですよね。

また、ご提示の文章は SDK か何かで、CrPrinterDuplexEnum は列挙型変数のことですか?
だとしたら、CrPrinterDuplexEnum で define されているとのことですので、
訳語は CrPrinterDuplexEnum に出てくる用語とそろえる必要があるのではないですか。
コードに出てくるのであれば、horizontal、simplex、vertical は訳出すべきではない可能
性もあります。

いずれにしてもご自身でご確認ください。


トップに戻る
ありがとうございました小話を聞かない男 69607/4-17:48
 記事番号6956へのコメント

小話を聞かない男です。

一通り自分で調べて、もうこれ以上この問題には時間が割けないので投稿しました。

Takaneさん、Kumaさん、どうもありがとうございました。特に、「翻訳すべきではない箇所かもし
れませんよ」という指摘には「それがあったかっ!」と思いました。重ねて感謝します。

自分のプリンタはホームユースの、しかもエントリモデルなので、ほとんど設定項目がありません。
こういうとき不利ですね。もっと稼いで上級機種を狙おうかな。


トップに戻る
Re:ありがとうございました小話を聞かない男 69617/4-18:31
 記事番号6960へのコメント

自己レスです。

こんなページを見つけました。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?
url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemdrawingprintingduplexclasstopic.asp

1行目最後の asp? と2行目最初の url= をつなげて、アドレスバーに貼り付けてください。