教えて--みなさんのお知恵拝借 電子辞書割引販売のご案内

メール配信サービスを開始 停止 e-mailアドレス

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳「storage」のあらゆる訳し方-投稿者:りいな(1/1-09:00)No.710
 ┗┳Re:「storage」のあらゆる訳し方-投稿者:ショーシャンク(1/1-09:00)No.711
  ┗━Re:「storage」のあらゆる訳し方-ありがとうございました。-投稿者:りいな(1/1-09:00)No.715


トップに戻る
「storage」のあらゆる訳し方りいな 7101/1-09:00

テクニカルな翻訳をしています。
常に、「storage」が出てくる本文があります。

例えば: storage management, storage capacity , storage system

これらすべて、場合によって訳し方が違うようですが、区別はどういったふ
うにすればよいのでしょうか。「保管」、「保全」、「ストレージ」など。

どなたか教えてください。

トップに戻る
Re:「storage」のあらゆる訳し方ショーシャンク 7111/1-09:00
 記事番号710へのコメント

りいなさんは No.710「「storage」のあらゆる訳し方」で書きました。
>テクニカルな翻訳をしています。
>常に、「storage」が出てくる本文があります。
>
>例えば: storage management, storage capacity , storage system
>
>これらすべて、場合によって訳し方が違うようですが、区別はどういったふ
>うにすればよいのでしょうか。「保管」、「保全」、「ストレージ」など。
>
>どなたか教えてください。

 訳が多い単語って難しいですよね。
 結局、最後には文脈から判断することになると思うんですけど、今回のような名
詞の場合は、(動詞に比べると)ドキュメントの分野によって、ある程度優先順位
をつけたり分類することができると思っています。

 今回のstorageを「130万語辞典」で眺めると、
○コンピュータなどの情報処理分野では、「記憶」が基本で、deviceが付けば「記
憶装置」、capacityが付けば「記憶容量」、managementが付けば「記憶(域)管
理」などとなりますね。ただ、storage一語で「記憶装置」を表すこともあるよう
です。

以下、ざっと分野ごとの基本語をピックアップしてみます。

○機械・計測…「記憶」「貯蔵」
○品質管理…「貯蔵」「保管」
○システム監査…「保管」
○物流…「保管」
○軍事…「貯蔵」「保管」
○鉄道車両…「物置」
○農学…「貯蔵」
○原子力…「貯蔵」
○建築…「物置」
○地震…「記憶」
○心理学…「貯蔵庫(記憶)」
○化学…「貯蔵」「貯法(薬)」
○メディカルサイエンス…「記憶装置」「貯蔵」
○医用電気…「保管」
○環境工学…「貯留」
○図書館…「書庫」
○ビジネス…「保管」「倉敷料」「倉庫」「倉庫料」「蓄電」「貯蔵」「貯蔵所」
「貯蔵品」「貯蔵料」「保管料」「ストアレージ」「待機庫」「記憶」

最後のビジネスは意味が広そうです。
これらはあくまで、基本語であって、絶対ではありません。結局は文脈に依存しま
す。ですが、これらから訳語検討を始めると便利だと思います。

以下も「130万語辞典」からですが、

◎storage managementでは、「記憶(域)管理」【情報処理】、「保管管理」【プ
ラント】、「貯蔵品管理」【ビジネス】、「保管管理」【ビジネス】

◎storage capacityでは、「記憶容量」【情報処理】、「集積能力」「貯蔵能力」
【軍事】、「貯蔵能力」「保管能力」【プラント】、「収蔵可能量(図書の)」
【図書館】

◎storage systemでは、「格納方法」【プラント】、「格納方法」【ビジネス】
となっています。情報処理のstorage systemは載ってませんが、「記憶(装置)方
式[or体系or系統orシステム]」でしょうか。system自体も難しいですね。

長々書いてすみません。


トップに戻る
Re:「storage」のあらゆる訳し方-ありがとうございました。りいな 7151/1-09:00
 記事番号711へのコメント

ショーシャンクさん、コメントありがとうございます!

技術翻訳は最近新しい会社で勤めるようになってから始めたので、いって見れば翻訳のタ
マゴです。技術を理解していくのと同時に、文脈にそらなくてはならないので、結構大変
だということに気が付きました。

そこで、「storage」などという単語に困難していたのです。
さまざまな基本語のリストを送っていただいてどうもありがとうございました。
これらの単語を自分のインデックスとして、応用していきたいと思います。
助かりました!*^^*

りいな