みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳偏芯ピン-投稿者:もうわからない。(10/17-21:44)No.7228
 ┣━Re:偏芯ピン-投稿者:MO(10/18-00:13)No.7229
 ┣━Re:偏芯ピン-投稿者:Lon(10/18-00:29)No.7230
 ┗┳Google検索の本-投稿者:Takane(10/19-23:59)No.7231
  ┗━みなさんありがとうございました!-投稿者:もうわからない。(10/20-21:57)No.7233


トップに戻る
偏芯ピンもうわからない。 722810/17-21:44

はじめまして。マニュアル翻訳を企業で始めた新人翻訳者です。
よろしくお願いします。来週までに仕上げなければならない翻訳があってただいま自宅に持ち帰ってます。なにぶん技術的な知識に乏しくなかなか上手く英語が書けない状態です。

はじめまてこのサイトを訪問しました。
今回質問があるのですが、半導体の装置のマニュアル翻訳で
「Y方向は偏芯ピンにてM/C正面から奥に向かって調整する。」という
文章がでてきました。偏芯ピンの用語もわからず訳に途方にくれてま
す。どなたかお助けくださ〜い。

トップに戻る
Re:偏芯ピンMO 722910/18-00:13
 記事番号7228へのコメント


手持ちの辞書では「偏芯ピン」は載ってませんでしたが、マグローヒル科学技術用語で「偏芯=deflection」 となってました。

そこでGoogleで"deflection pin"を検索したところ結構ヒットしました。ご参考までに。


トップに戻る
Re:偏芯ピンLon 723010/18-00:29
 記事番号7228へのコメント

こんばんは

もうわからない。さんは No.7228「偏芯ピン」で書きました。

>文章がでてきました。偏芯ピンの用語もわからず訳に途方にくれてま

この場合は通常下記のように言い表しています。ご参考までに。
eccentric pin


トップに戻る
Google検索の本Takane 723110/19-23:59
 記事番号7228へのコメント

もうわからない。さん、こんばんは

ご質問の件とは離れますが、↓の本が先週発売になっています。
本屋さんでちょっとチェックしてみるとよいかもしれません。
*すでにご存知のことでしたら申し訳ありません。読み飛ばしてください。

翻訳に役立つGoogle活用テクニック
安藤 進 著
丸善株式会社


この他に、オライリー・ジャパン社からは
GOOGLE HACK プロが使うテクニック&ツール100選
というのが今年8月に出ています。

Takane
(ちなみに上記書籍の著者、訳者、出版社と私は何の関係もありません)


トップに戻る
みなさんありがとうございました!もうわからない。 723310/20-21:57
 記事番号7231へのコメント

Moさん、Lon さん、Takaneさんいろいろと
ご指導ありがとうございました。
最後まで悩みきったところで
eccentric pinにさせていただきました。
Google検索の本も書店で探してみます。
悩んでいるときに助けてもらえると本当に
うれしいものですね。
これからもよろしくお願いします。