みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳僕もわからない-投稿者:ひろのパパ(10/31-21:33)No.7270
 ┗┳Re:僕もわからない-投稿者:Lon(10/31-22:14)No.7271
  ┗━Re:僕もわからない-投稿者:ひろのパパ(11/1-19:20)No.7274


トップに戻る
僕もわからないひろのパパ 727010/31-21:33

いつもお世話になります。
機械が専門ですが電気関係の以下の文を訳せなくて困っています。
特に瞬断がわかりませんね。
どなたかお知恵を貸してください。

「この装置は0AC入力が定格時の1/2サイクル以下の瞬断に対して装置の
動作を保証できること。」

トップに戻る
Re:僕もわからないLon 727110/31-22:14
 記事番号7270へのコメント

こんばんは。
多分文字が化けていると思うのですが・・・

ひろのパパさんは No.7270「僕もわからない」で書きました。

>「この装置は0AC入力が定格時の1/2サイクル以下の瞬断に対して装置の

「この装置は」と「AC」の間の文字は何ですか?

「瞬断」と言うのは完全に停電してしまわない程度の、瞬間的に電源が切れてしまう現
象の事です。

この場合、「1/2サイクル」と言うのは交流の1サイクルの半分のことです。

つまり関東以東なら50Hzですから1/100秒以下をさし、関西以西なら1/120
秒以下をさします。

化けている部分が分かりませんので充分には説明できませんが、該当する機械は「1/
120〜1/100秒の瞬間的な停電に対して問題なく動作が出来る事を保証できる」
機能が要求されているのだと思います。

瞬断は instantaneous power interruption とする事が多いです。
「定格時」と言うのは「定格電圧時において」と言う事だと思われます。


トップに戻る
Re:僕もわからないひろのパパ 727411/1-19:20
 記事番号7271へのコメント

Lonさんは No.7271「Re:僕もわからない」で書きました。
>こんばんは。
>多分文字が化けていると思うのですが・・・

(^_^;

はずかしい次第で・・・・

実は、専門が機械系(自動車)なのですが、振動・騒音関係のキャリアがあったので
カードリーダの騒音試験の話きました。
それ以前に電気機器の知識がないものでHelp状態です。


>>「この装置は0AC入力が定格時の1/2サイクル以下の瞬断に対して装置の
>
>「この装置は」と「AC」の間の文字は何ですか?

→「AC入力が定格時の1/2サイクル以下の瞬断に対して装置の動作を保証できること。」で
す。



>瞬断は instantaneous power interruption とする事が多いです。

今日、図書館に行って調べたら「short break」でした。
Lionさんの訳の方がいいのかな?