みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳trilineage myelodysplasia-投稿者:ワタナベ(11/18-22:27)No.7362
 ┗┳Re:trilineage myelodysplasia-投稿者:十六茶(11/19-00:38)No.7363
  ┗┳Re:trilineage myelodysplasia-投稿者:ベンKC(11/19-20:50)No.7366
   ┗━Re:trilineage myelodysplasia-投稿者:ワタナベ(11/19-23:00)No.7367


トップに戻る
trilineage myelodysplasiaワタナベ 736211/18-22:27

メールサービスが休止されてから、しばらくご無沙汰しておりましたが、どうにも難題に直面いたしましたので、また皆様のお力をお借りできれば、と思います。何卒よろしくお願いいたします。

ひさびさに質問させていただきます。

急性骨髄性白血病に関係する用語のようなのですが、trilineage
myelodysplasiaの訳語をご存知の方がおられましたら、教えてくださ
い。

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
Re:trilineage myelodysplasia十六茶 736311/19-00:38
 記事番号7362へのコメント

こんばんは

>急性骨髄性白血病に関係する用語のようなのですが、trilineage
>myelodysplasiaの訳語をご存知の方がおられましたら、教えてくださ
>い。

意味は、赤芽球・顆粒球・巨核球系の三血球系の細胞に異形成を
きたすことのようですが、どうも定訳はなく原語のまま
使われているようです。

参考ページ
http://www.medic-grp.co.jp/kensa/medical/ketu.html
こちらの3.骨髄異形成症候群以下をご参照ください。

十六茶


トップに戻る
Re:trilineage myelodysplasiaベンKC 736611/19-20:50
 記事番号7363へのコメント

わたなべさん、お久しぶりです。十六茶さん、こんばんは。
十六茶さんが指摘したように、訳は定まっていないようなので、

AML with trilineage dysplasia (3血球系異形成を伴うAML)

といった表現にするところでしょうか。
略はAML-TLDかAML/TLDのようですが、確認してください。


ついでにWHOの分類で
AML with multilineage dysplasia (多血球系異形成を伴うAML)
というのがあり、こちらは2血球系以上に異形成を認めれば診断していいよ
うです。


トップに戻る
Re:trilineage myelodysplasiaワタナベ 736711/19-23:00
 記事番号7366へのコメント

十六茶さん、はじめまして!

コメントありがとうございました。教えていただいたページは
非常に参考になりました。助かりました。

ベンKCさん、お久しぶりです!

憶えていてくださってうれしいです。今回は、"Her marrow
showed trilineage myelodysplasia …"という文だったので、
「患者の骨髄は三つの血球系に異形成を示しており、…」と
しておきました。

また今後ともよろしくお願いいたします。