みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳double dummy study-投稿者:MO(1/30-09:03)No.7479
 ┗┳Re:double dummy study-投稿者:プリティウーマン(1/30-10:40)No.7484
  ┗━ありがとうございました-投稿者:MO(1/30-16:11)No.7486


トップに戻る
double dummy studyMO 74791/30-09:03

こんにちは。

薬剤の試験に関するものですが
"randomized, double blind, parallel, double dummy study"
の訳がわかりません。Googleで「無作為、二重盲検、平行、ダブルダミ
ー」などをキーワードに検索したところ「二重盲検で、ダブルダミー、
無作為化された、並列のグループ研究」という説明的な例もありました
が決定的なものが見つかりませんでした。
「無作為・二重盲検並行群間ダブルダミー試験」という風に訳しては問
題でしょうか。

トップに戻る
Re:double dummy studyプリティウーマン 74841/30-10:40
 記事番号7479へのコメント

ダブルダミーで検索すれば、その意味がわかりますので、用語を並べるべ
きか一部の用語に対して説明的に書けばよいかがわかると思います。


トップに戻る
ありがとうございましたMO 74861/30-16:11
 記事番号7484へのコメント

プリティウーマンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。ダブルダミー法は二重盲検の方法なのです
ね。説明的に書くことにします。