みなさんのお知恵拝借

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳hubとは?(眼科)-投稿者:かつや(1/31-00:44)No.7493
 ┗┳Re:hubとは?(眼科)-投稿者:ブタゴリラ(1/31-06:50)No.7494
  ┗┳補足です-投稿者:ブタゴリラ(1/31-07:09)No.7495
   ┗━なるほど!-投稿者:かつや(1/31-10:40)No.7496


トップに戻る
hubとは?(眼科)かつや 74931/31-00:44

みなさま、こんばんは。医学専門のかつやと申します。こちらには数
ヶ月に1度の割合で書き込んでおります(ほとんどが質問)。
初めての眼科で四苦八苦しております。どうかお助けください。

眼球周囲注射で、眼球後部に注射をする手順の説明なのですが、次の
ような内容の記述があります。(英日翻訳です。)

結膜に針を刺して眼球の輪郭をなぞるように針を刺し込んで行き、[以
下引用]"when the needle has been advanced to the hub and
cannot be inserted any further〜"
つまり、「注射針が"hub"に達し、これ以上刺しこめなくなったら〜」
とあるのですが、この"hub"とは何でしょうか?

私のイメージで眼球後部でhubを連想させるものは、視神経乳頭くらい
のものですが…、視神経に注射針が刺さるとまずいと思うので、多分
違うのではないでしょうか。文脈上、注射針のハブでもないと思いま
す。

初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

トップに戻る
Re:hubとは?(眼科)ブタゴリラ 74941/31-06:50
 記事番号7493へのコメント

かつや殿へ

こんにちは。
さっそくですが、この場合の"the hub"は"needle hub"のことです。
一般に「針基(はりもと)」と呼ばれています。注射針の根元の
部分です。

以下のページが参考になるかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/business21/maildego/06.html


トップに戻る
補足ですブタゴリラ 74951/31-07:09
 記事番号7494へのコメント

補足いたします。
注射針のハブについてはご存じだったようですね。たいへん失礼致しました。
ここでは、「注射針をハブ位置まで穿刺し…」ということではないでせうか。


トップに戻る
なるほど!かつや 74961/31-10:40
 記事番号7495へのコメント

ブタゴリラさん、有難うございます。

>ここでは、「注射針をハブ位置まで穿刺し…」ということではないでせうか。

う〜ん。なるほど。the needle has been advanced toを、針先がどこかに到達
するものとばかり考えていたため、どうしてもブタゴリラさんのような解釈に
は至りませんでした。針を根元まで刺すということだったのですね。

やはり注射針のハブだったようです。私が間違っておりました。

よろしければ、今後とも何かあればご指導くださいませ。本当に有難うござい
ました。